見出し画像

DR20%の敵を即死で落とすには

みんな即死周回好きですねぇ…
金エネミーを即死で落とすのを恒常的にやるようになるとは思ってませんでした。
(私は昨日は徐福使って片キャストリア周回してました)
昨日の周回はこちら:

ということで、今日はマーマンを即死で落としてみましょうか。


即死の基本

同じ話を何回も書くのはダルいので、まずこちらをお読みください。

重要なのは

即死確率 = 即死効果率 × DR × (1±[即死バフorデバフ])

であり、これが100%超えれば周回に利用可能になるということです。
カルデア重工イベントのときに即死周回したときの記事はこちらをどうぞ:

このときは「銀エネミーを即死で落とせる!」っていう感じで大興奮だったんですけどねぇ…(遠い目)

金エネミーを即死させるには

さて 金エネミー(DR20)を即死させるにはどうしたら良いのでしょうか。
山の翁のスキルがヤケクソ強化されたことでいくつかの方法が選べるようになったのですが、それぞれについて見ていきます。
いずれも  即死効果率 × DR × (1±[即死バフorデバフ])を併記し、最終的な即死確率が1以上であることを確認します。スキルはすべてスキルマとします。

  • 山の翁OC4
    1.75 x 0.2  x (1+2) = 1.05

  • 山の翁OC3 + 総耶高校学生服
    1.50 x 0.2 x (1+2+0.5) = 1.05
    ※この構成はマスター礼装のスキルを少しサボれる

  • 山の翁OC2 + 殺式スキル1
    1.25 x 0.2 x (1+2+1) = 1.00

  • リンボOC1 + 山の翁スキル3 + 殺式スキル1
    1.2 x 0.2 x (1+0.2+2+1) = 1.008

とりあえず思いつくのはこのあたりでしょうか。リンボがOC1でいけるのが面白いですね。
(というかリンボはOC増やしても即死確率に影響しません)

マーマンハント90++最終waveは3体構成

さて、今日のハンティングクエストの敵構成を見てみると、金エネミーが出てくる最終waveは3体構成となっています。

とすると、宝具撃つのは全体宝具のリンボにして、それに山の翁と殺式を添える形にしたいですね。

実用的な即死周回構成

まず、「wave1の即死が確定しないが十分実用的な編成」を示します。
後で載せる完全即死確定編成よりもだいぶマシなので…

この構成のキモはwave3で翁と式のスキルを使ってリンボで金エネミーを落とすことですが、そのためにwave1~2で翁と式のスキルを使えない という制約があります。
そこで、この構成では

  • wave1
    即死確定を諦める。20%の確率で即死を外すが有利クラスなので追撃でどうにでもなる
    (聖杯を入れた式ならダメージで確殺とれるかも)

  • wave2
    リンボで突破する

ということにしています。wave2でリンボを使うのでwave3でリンボのNPが不足するため、NP20供給可能な魔術協会制服またはサマー・ストリートが必須になります。
式が即死をミスるとこんな感じになります。

サマー・ストリートでダメージ稼いでる

実用的ではない即死周回編成

とはいっても、即死周回は「全wave即死確定させてナンボ」だという考え方のかたもいらっしゃるでしょう。そのような完璧主義のあなたのためにご用意いたしました、全wave即死確定周回編成はこちらです。

wave1は翁のOC2(以上)宝具で切り抜ける構成としました。そのためにOC増加+NP礼装(魔性菩薩またはシャスマティス)をつけていますが、アペンドスキル込みでもNPが足りず、スキル3はwave3まで温存する必要があるのでNP供給係を別に用意してオーダーチェンジする構成としました。キャストリアの枠はNP20+20の分割チャージが出来れば誰でも良いです。
これで全waveとも即死が確定しますが、正直 オーダーチェンジ不要な前の編成のほうが実用的だと思います。

式のOC宝具で銅エネミー確殺とれれば楽なんですが、式はOC4必要になるので魔性菩薩でも足りないんですね…

翁ならOC2で済みます

未確認事項

ここまで書いといてなんですが、未確認事項がひとつあります。
翁も式もスキルはデバフなのですが、デバフは弾かれたら終わりです。
マーマンがデバフを弾く可能性があるのかどうか 私は確認できていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?