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DR50%の敵を即死で落とすには

以前 こちら↓の記事でも即死周回について書きましたが、即死率(DR)が高め(できれば80~100% 低くても50%)でHPが非常に多い敵が出るところを周回する必要がある場合、即死が選択肢の一つに入ってきます。

従来 周回で即死が刺さる場面はあまりなかったのですが、今回 カルデア重工イベントの90++では

  • DR50%

  • 単体

  • HP60万

  • WAVE1(オベロン使いづらい)

という なかなかに即死向きな敵が登場してしまいました

DR50でHP60万のノッブ

周回で即死を採用するには、最終的な即死確率を100%(以上)に持って行くことが必要です。
DR50%の敵を即死で確実に落とす(最終的な即死確率を100%に持って行く)にはどうすれば良いのでしょう?

おさらい 最終的な即死確率

まずおさらいから。
FGOの即死における「最終的な即死確率」は以下の式で表されます。

即死確率 = 即死効果率 × DR × (1±[即死バフorデバフ])

即死効果率は宝具等によって固有の値(OCで変化する宝具もある)、DRは敵によって固有の値です。
今回はDR50%(0.5)で固定して考えましょう。

殺式 or 山の翁

前回も書きましたが、殺式はDR50%の敵を確殺できます。
宝具の即死効果率が100% かつ スキルで即死デバフ+100%を持っているので

即死効果率(100%) × DR50% × (1+即死デバフ100%) = 100%

となり、最終的な即死確率が100%になります。
山の翁も同様のようです。

ということで殺式か山の翁を採用すると即死でノッブを簡単に落とせますが、おそらくNP礼装が必要となり 礼装自由枠が減ると思います。
横バフも無いので後続のアタッカーにバフを渡すことも出来ません。

★4術ニトクリス

礼装自由枠を増やすにはNPを大量にチャージできるサーヴァントが必要です。
NP大量チャージかつ即死と言えばニトクリスですね。
(前回述べたとおり ★5ニトクリスオルタは即死に関して術ニトクリスに優るところが無いので今回は特に取り上げません)

これも前回述べたとおり、ニトクリスは即死バフ+100%を持っているものの 即死効果率が低いので通常ではDR50%の敵は落とせません。しかしOC増加で宝具の即死効果率が上がるという仕様なので、この点を活かしてOC5(即死効果率100%)まで上げることが出来れば

即死効果率(OC5:100%) × DR50% × (1+即死バフ100%) = 100%

となり、最終的な即死確率が100%となりノッブを即死で落とせるようになります。
ただし、OC5を実現する手段についてはここでは考察しません(無くはないと思うけど礼装自由枠が減りそう)。

※後述する総耶高校学生服を使えばOC4で済みます。

リンボ

NP大量チャージかつ即死と言えばリンボも居ます。
前回、リンボについては

銅エネミー確殺 バフデバフが無いのでそれ以上どうしようもない

と書きました。
それだとDR50の敵にはどうにもならないじゃん?

…確かにそうなのですが、「バフデバフを自分では持っていない」というだけのことなので、余所からデバフを持ってくれば話は別なんですね。

最近 総耶高校学生服というマスター礼装があります。これには即死デバフがついています。wiki によると効果量はLv10で+50%だそうです。

Lv上げてない…

このデバフ込みでDR50%の敵に対するリンボの最終的な即死確率を計算してみましょう。
前回述べたとおり、リンボはクラススキルで即死バフ+20%を持っていますので 総耶高校学生服と併せてバフは+70%となります。またリンボの宝具の即死効果率は120%固定です。

即死効果率(120%) × DR50% × (1+即死バフ70%) = 102%

となり、かろうじて100%を超えます。
※総耶高校学生服のLvが10未満だと100%を切るようになり周回には使えなくなります。

リンボの良いところは

  • アペンドスキルとNPチャージで自前でNPを用意できる →礼装自由枠が増えやすい

  • (悪 and/or 混沌限定だが)横バフを撒ける

ということです。
総耶高校学生服を使うとオーダーチェンジが出来なくなりますが、それでも上記のメリットを活かして悪・混沌サーヴァントを軸に即死周回可能な編成を探してみるのも良いのではないでしょうか。

追記

文中にも示したとおり 私は総耶高校学生服のLvが上がっておらず即死を確定させられないため、山の翁に即死デバフだけ使ってもらってオダチェンしてます。
即死デバフは47%あれば良いので殺式はもちろん剣式、新宿のワンコ等でも代わりになれます。

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