見出し画像

秋キャンプのススメ

キャンプ。それは現代人の心を癒し、人々に喜びをもたらしてくれるライフスタイル。

これまではダイエットについて綴った日記でしたが、今日は趣味のキャンプについて書こうと思います。

四方を囲まれた家で寝るより、外で寝ることがスキな筆者にとって、キャンプするなら夏の終わりから秋にかけてがベストだと考えています。理由は蚊などの虫が少ないし、食べ物が美味しくなる気がするからです。


今日は焚火がしたくて昼頃に慌てて準備を開始。キャンプ場に夕方頃着くことを想定し、夕食は事前にカレーを作り、ご飯は炊くだけにして家を出たのです。

途中、飲み物と朝ご飯用のサンドイッチ、忘れた洗剤とゴミ袋を購入し、準備万端と思っていたのだけど昼間の気温とは異なり、今の時期は日が暮れると驚くほど寒い。夏用の準備しかしておらず、焚火しか暖をとる方法が無いという状況で、少々大げさかもしれませんが、危うく凍死するところでした。

ここまで冷え込むのであれば、身体の芯から暖かくなるホットワインや、熱燗。焼き芋なんかもあって良かったし、カレーよりも、おでんの方がベストだったな。


秋キャンプに用意すべき物リスト
・テント
・断熱シート(テント用)
・テーブル
・イス
・コッヘル
・プリムス
・ライター
・お皿
・耐熱性のコップ
・箸
・十徳ナイフ
・食器洗い一式
・ゴミ袋
・台拭きタオル
・キッチンペーパー
・照明用ライト
・エアマット
・エアコンプレッサー
・寝袋
・タオル
・着替え
・歯ブラシセット
・防寒具
・焚火台
・薪
・着火剤(松ぼっくりでもOK)
・飲み物(水、お茶)
・お酒(ワイン、日本酒)

無くて良いけど、あるともっと豊かになる物
・サツマイモ
・アルミホイル
・ポップコーン
・ホットサンドメーカー
・サンドイッチ
・コーヒー豆
・グラインダー
・ドリッパーとフィルター
・テーブルクロス
・ハンモック
・読みたい本

秋の夜長は火を囲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすのが最高に、癒やされます。
今回は川にも近い場所だったので、いつかテントサウナにも挑戦してみたい。はぁーもうキャンプに行きたい。


今回のキャンプ場
★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?