見出し画像

2023年6月度 製品アップデート

今月は、テキストアノテーション機能の強化やデータセット機能の拡充を実施。固有表現抽出でアノテーション間の関連付けができるだけでなく、リレーションの定義が可能になったり、アノテーション方法をカスタマイズできる機能をリリースしました。また、データセットではアノテーションクラスやタグをもとにした検索機能やアノテーションプロジェクトとのシームレスな連携を実現することで、煩雑な機械学習データの一元管理や柔軟な検索を実現しています。


固有表現抽出(NER)でアノテーションの関連付けが可能に

テキストアノテーションプロジェクトの固有表現抽出(NER)で、アノテーション間の関連付けで事前に定義したリレーションを選択できるようになりました。リレーションの定義はアノテーションクラスのページから設定できます。

また、プロジェクトの設定で先に対象の範囲の単語を選択してから、アノテーションクラスをあとで設定するアノテーション方法も選択できるようになりました。これにより、アノテーション作業をより効率的に行えるようになります。

点群プロジェクトでアノテーションデータのオートフィットが可能に

直方体内に収まる点群を元に直方体を自動的にフィットさせる機能です。点群、連続点群のプロジェクトで利用でき、ツールバーからオートフィット機能をOnにした状態で直方体を編集すると内側の点群に沿うように直方体が自動的に修正されます。

データセットでタグやアノテーションによる検索やプロジェクトとのシームレスな連携を実現

データセット機能で付与したアノテーションクラスやタグをもとにデータを検索できるようになりました。複数のアノテーションを含む検索やタグとアノテーションクラスのAND条件の検索など、欲しいデータをより簡単に見つけることが可能です。

またデータセットをアノテーションプロジェクトへ連携したり、アノテーションしたデータをデータセットへとエクスポートする機能もリリースしています。これによりデータのバージョン管理や当時のスナップショットが簡単に管理できます。

AIモデル開発・評価やMLOps構築をより便利にする機能を多数リリース

  • アノテーションデータをGCPのCloud Storageにエクスポート可能に

  • マルチモーダル(動画 + 音声)のアノテーションに対応

  • 点群の塗り残しチェック機能

  • モデル学習・評価のデータ数の上限を緩和

  • SDKで下記のオペレーションに対応

    1. DICOMのタスク登録

    2. タスクの優先度を登録、更新、出力

    3. タスク件数をカウント

7月も機能アップデートに努めて参りますので、引き続きよろしくお願いします。

プロダクト開発を推進する仲間を募集中!

FastLabelでは、AIによる変革の時代で次の10年を作る最初の100人を募集中
です!

FastLabelに興味を持って頂けると方はぜひご連絡ください。カジュアルにお話が聞きたい方は下記リンクから!!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!