見出し画像

新卒入社2年目の社員が語る、2年間の学びと成長【入社エントリその後】

初めまして。開発チームの爲西と申します。

エンジニアとしてFastLabelにジョインして2年が経とうとしています。AIの急速な発展に対応し、進化の速さに取り残されないように日々最新情報をキャッチアップしています。

FastLabelに入社してこれまでどのような経験を積んで、エンジニアとして成長をできたかについて書きます。新卒でスタートアップに入社し、他では得られない経験や圧倒的な成長ができたことについて触れていきます。

成長した爲西

FastLabelでの2年間で得たもの

なぜ新卒でFastLabelのようなスタートアップへの入社を決めたのか?、最近よく聞かれます。理由はたくさんありますが、AIが未来を切り開く技術であるその分野で成長したいと考えたからです。AIの最新技術や革新的なアイデアが生まれる場所で働くことが、自分の成長につながると感じました。

実際、スタートアップに入社してみて、成長と挑戦の機会が豊富にあり幅広い業務やプロジェクトに携わることで多くのことを学ぶことができました。AWSの資格取得、脆弱性診断、CSの技術サポート、3Dプロジェクト・MLOpsの機能開発、プライベートクラウドでのアプリケーション構築、モデル開発…などなど数え切れないほどの機能実装やプロジェクトに参加しました。

どのプロジェクトにも苦労をした思い出はありますが、一番大変だったのは3Dプロジェクトの実装です。社内で知見がある人が少ない状態でした。その当時は開発の人数も少なかったので、3Dのアノテーションツールの調査・設計・実装・テストまで開発プロセス全て自分で行いました。とても骨の折れる実装でした…。

数多くのプロジェクトを遂行してきた私ですが、その中で2年間で成長した部分についてピックアップしてみました。

  1. 技術的な成長
    AIを活用したWebアプリケーションの開発において、Front-API-Batchをフルスタックエンジニアとしてアプリケーションの全体感を持って開発をすることができます。また、AI関連技術(機械学習、自然言語処理、画像認識など)に関する知識を習得できます。新しいフレームワークを使って、AIとウェブ開発を融合して開発をすることで新たな価値を創出したプラットフォームを作る経験は、FastLabelでしか得られないなと感じています。

  2. 実践的なプロジェクト経験
    実際のプロジェクトで営業やCSと連携しながら、リアルなデータやユースケースを扱う経験が得られます。お客様の満足度を重視した設計・開発を行い、より早く市場に機能をリリースしフィードバックを得ることができ、その経験が今の自分に生かされていると思います。

  3. チームワークとコラボレーション
    AIのスタートアップでは、異なる専門性を持つチームメンバーと協力して開発することがあります。AIエンジニア、ソフトウェア開発者、デザイナーなどの間でのコラボレーション・意見交換が行われ、より良いプラットフォームになるように全員で向かっていることが貴重な体験だと感じます。

  4. 問題解決能力の向上
    解決困難な課題に対して、冷静に対処する能力が培われました。入社当初は人手が足りておらず、何もついていけないという状態でしたが、迅速な学習と実践を通じて、問題解決能力を高めることができました。

スタートアップでWebアプリケーション開発に携わることは、技術的なスキルだけでなく、チームワークや問題解決能力など多岐にわたるスキルを高めるチャンスだと感じます。技術は本でも学べますが、チームでのコミュニケーション能力やプロジェクトを遂行するスキルは現場でないと学べません。チャレンジングな機会をいただけることは、FastLabelに入って一番良かったことだなと思います。

2年間で素晴らしい仲間たちにも出会えました

こんな人たちと一緒に働いています

恐縮ながら、指導してくださる先輩方を紹介させていただきます。気楽に自分勝手な印象を書かせてもらいますが、風通しの良い会社だからできることだと思っていただければ幸いです!

  • 私の上司 風見さん
    私のチームのマネージャーであり、チームにとって重要な存在です。プログラミングのスキルが高く、技術的な側面でもリードしてくれます。また、エンジニアにも関わらず営業活動を行うことも得意で、オールマイティな一面を持っています。お酒が好きで飲み会ではチーム全体のリラックスした雰囲気を作り出してくれます。ジョークやいじり合いの対象になることもありますが、その中でも常にチーム全体の結束を大切にし、良い雰囲気を保つ努力をしています。

  • 我が社CEO 上田さん
    私たちの会社のCEOであり、AIの最先端をリードするリーダーです。優れたビジョンと情熱を持ち、常に革新的なアイデアを追求しています。お酒が強いことでも知られており、時にはビジネスディナーや交流の場で、AIの未来について熱く語りながらチーム全体の一体感を築く手助けをしてくれます。また、チーム全体に向けて常に尊敬と信頼を示し、積極的な指導を行うことで、私たちも成長できる環境を作り出しています。新卒のペーペーの私を雇ってくださり、とても感謝をしています。

  • 営業リーダー 梶野さん
    お兄さんのような優しい雰囲気をまとった営業リーダーです。常にメンバーをサポートし、困っているときにはいつも助けてくれます。開発チームの私にも気を使ってくださります。開発のライセンスを取得する際に英語でコミュニケーションが必要なMTGがありましたが、その際に英語が話せる梶野さんに同席いただいて本当に助かりました、、!交渉スキルと人間味溢れるコミュニケーション能力でクライアントとの良好な関係を築き、FastLabelの社訓であるCustomer Geekを体現しています。

大好きな梶野さんと

今後の展望

  • AI技術を使用して、社会的な課題に対処するプロジェクトに参加したいです。例えば、医療、教育、環境などの領域でAIを活用し、社会にポジティブな変化をもたらすためのプロジェクトに携わりたいです。

  • マネージャーとしてチームやプロジェクトの目標を明確に設定し、メンバーをサポートし、彼らが最高のパフォーマンスを発揮できるようにする事ができるように学習をしていきたいです。

一緒に働く仲間を募集中!

シリーズBの調達を発表し、FastLabelで一緒に働くエンジニアも積極的に募集しております。興味のある方はぜひ採用サイトをご覧いただくか、お気軽にこちらからカジュアル面談をご応募ください。

弊社ではAI未経験の方でもソフトウェアエンジニアとしての知見を活かし、多くの社員が活躍しています!

もしその点で躊躇される方がいらっしゃっても、まずはお気軽にカジュアル面談にて直接お話しさせてください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!