見出し画像

第63回メルマガ【条件付きの愛】

【第63回メルマガ】今回は【条件付きの愛】です。メルマガ↓↓↓

あくまでも、一般的なお話です。

何かを頑張ったら、何かを達成したら、幸せになれる。

こんな考えが一般的だと思います。

お金があったら、時間があったら、友達が多ければ、かわいい彼女がいれば、素敵な彼氏がいれば、などなど...

『〜なら幸せ』

そう考える事はとても多いです。

これは、目的のものが達成できないと気分が落ち込み、不足感を感じる反面、

目標に向かって頑張ったり、成長する事もできます。

これは自分に対しては条件付きの愛であり、条件付きの幸せだとも言えます。

逆に、例えば、お金は無いけど、時間があるから幸せ。

お金も時間も彼女も彼氏も無いけど、健康だから幸せ。

嫌なことはたくさんあるけど、色々経験できて幸せ。

見つけようと思えば幸せはたくさんあって、こんな見方もできます。

この考えの人はまわりに左右されず、常に幸せなのかもしれません。

どちらがいいとは言えませんが、個人的にはこちらの考え方に共感します。

まわりとの差を感じない、まさに差取り『悟り』の状態だとも言えます。

前者が自分に対しての【条件付きの愛】

後者が【無条件の愛】だと思います。

条件付きの愛は巨人の星の星一徹のような父親の愛のようにも見えます。

普段はあまり話もしないですが、何か成果を出すと褒めてくれたり、厳しいけど、さすがにヤバくなると助けてくれたりします。

逆に無条件の愛は母性を感じます。ダメな自分も、頑張った自分も同じように受け入れてくれる。ただただ優しい。

どちらがいいという事でなく、世の中には良いも悪いも無く、見方で変わるものなのだなと強く感じます。

厳しめの『条件付きの愛』も必要ですが、

そろそろ頑張ってきた自分を認めて、

『無条件に愛してもいいのかな』そう思います。

そして、そんな時期、そんな時代に世の中全体も突入したのだなと強く実感しています。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/uschel-4976389/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=4294526">Uta E.</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=4294526">Pixabay</a>からの画像

各個人の神性を高める為の活動をしています。100円からサポートの輪を広げて行きます🙇‍♂️私からもしますが、金額に関わらず、気軽にサポート頂けましたら、とても励みになります。