見出し画像

第61回メルマガ なかよし

【第61回メルマガ なかよし】メルマガ登録はコチラです↓↓↓

今回は【なかよし】です。

誰しも一度や二度のケンカの経験はあると思います。

お互いの立場の主張、意見の違い。

討論したり、悪口言ったり、殴りあったり。

しかし、文句を言うとすっきりするものです。

結果として相手を認める事ができる時もあります。

【ケンカをした事もないくらいなかよし】という人もいるかもしれませんが、やはり、

【ケンカした後の仲直りの時が一番なかよし】

な瞬間なのだと個人的には思っています。

『ゆるしてあげる』という事は、

『ゆるされた事がないと理解できない』わけで、

ゆるしてあげられる人は、ゆるされた事がある人なのだと思います。

では、ゆるされた事がある人とは、どんな人なのでしょうか。

『ゆるされた人とは、悪い事をした事がある人』

だとも言えます。

悪い事をした事が無ければ、ゆるされる事もありません。

子どもの頃にゆるされる事を経験していればいいのですが、不幸にも、ゆるされた経験がなければ、ゆるされる側にまわるしか、学ぶ方法がありません。

では、ゆるされるとはどういう事か...

凶悪犯罪が起きるのも、こんな根っこがあるように思います。

【赦されるという事とはどういう事か?】

必死に学ぼうとして、苦しんでいる人もたくさんいるように思います。

果たして『正義は勝つ』は本当にそれでいいのでしょうか?

自分がゆるせる人になるかはわかりませんが、 

もしも、人をゆるせないなら、ゆるされる経験が少ないのかもしれません。

だったら、少しくらい、ゆるされる側にまわってもいいのかも。

だったら、少しくらい、悪い事をしてもいいのかも。

そんなふうに思ったりもします。

そして、そのくらいの寛容な気持ちを、相手に向けられないなら、

『自分に向けてもいいのではないか』

そう思うのです。

どちらにしても、

ゆるされる側か、ゆるす側か。

悪い事を自らするか、受け入れるか。

両方経験し、学んでいくと思っています。

だから『悪も善も両方なかよし』だと思っています。

世の中、ゆるせない事だらけだというのであれば、自分がゆるされる側にまわる。

つまり多少は悪い事をしてもいい。我慢しなくていい。そのままでいい。

大胆かもしれませんが、そういう事だと思います。

『悪を叩く』『悪を排除する』『病気を排除する』『コロナを叩く』という考えが悪を、病気を、コロナを生んでいるのかもしれません。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/ryanmcguire-123690/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=567950

https://pixabay.com/ja/users/ryanmcguire-123690/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=567950

">Ryan McGuire</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=567950

https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=567950

">Pixabay</a>からの画像



各個人の神性を高める為の活動をしています。100円からサポートの輪を広げて行きます🙇‍♂️私からもしますが、金額に関わらず、気軽にサポート頂けましたら、とても励みになります。