見出し画像

バスケットボールは60歳過ぎても現役プレーヤーで楽しめるスポーツなんですよ!きっと。。。

2022年3月、JSB(社会人バスケットボール連盟)の大会の決勝、準決勝と配信のお仕事してきました。先にこれを紹介させてください!

場所は日環アリーナ栃木。
https://www.gsz-eastarea.com/
めちゃめちゃ格好いいアリーナでした。

1万人以上収容ということで新B1の基準もクリアできそうなので
宇都宮ブレックスさんが使うのかな?とか思ったり。

とにかく普通にカッコよくて、大会協力している栃木のバスケットボール協会の方々もみなさん団結力のようなものを感じ素敵だなと思った次第です。
(※写真撮り忘れで団結感伝えれず) 

どんな大会かというと、これまでのクラブチーム選手権に当たる大会の位置づけかなと感じました。実業団ベースのチームはあまり参加しておらず暗黙の棲み分けがあるのかな?感じました。
自分もおっさんになってから試合をしたことがある選手が出ていたりして、より大会のレベルを実感することができました。

昨年は三重でオーバー50大会とオーバー40大会の準決、決勝の配信も担当させて頂いていて、個人的にはですね、、、今から50歳にちょうどピークが来るように怪我しないようにじっくりフィジカルをもう一度作りたいなと気持ちが湧いてきました笑
ワンチャン、いまから全国大会目指そうかなって笑

自分が50歳になる頃にはきっともっと50代選手人口増えてそうですがw
全国への道がこの年齢でもあるということはやり甲斐がある素晴らしいことなんだと思います。

皆さんはこんな大会が行われてるのをご存じでしたか?
バスケに興味ある方でも流れこぼしてしまってる情報ってメチャメチャあるんじゃないか?と最近よく感じます。

皆さんはバスケの情報をどこでどのようにして集めてますか?

私の場合は古い手法を未だに使っていて、feedを集約しておいて、時間ある時に流し見ていったりします。
最近googleニュースで絞り込みしてもらって、それをfeedもしています。
(※結構ローカル情報が見れて僕は好きです)

もちろんSNSも利用しているんですが、フローメディア周りに目を向けると、
同じ内容の記事がたくさんの媒体かから掲載されて拡散されていきます。

バスケという業界情報を面で拡散されるという意味では色んなチャネルでリーチするので良いのですが、情報収集の観点からいくと同じ情報で重複して欲しくないですね。。。

こんなに日本のバスケをもっと良くしたいと思ってる自分でも、各カテゴリーの年間予定や見どころを取りこぼしてたりしていることに気づいて愕然とすることがあります。

いちいち色んなところから情報集めていくのもけっこう面倒ですよね。
これはマズイのでなんとか情報の整理したいなと考えてます。
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?