見出し画像

スポーツベッティングの可能性

興味があれば、スポーツベッティングの詳細はこちらを見てみてください。
https://newswitch.jp/p/29169

スポーツベッティングをめちゃめちゃ簡単にいうと、

あらゆるスポーツの結果に対してリアルタイムにお金を賭けることが出来るオンライン賭場です。試合結果だけではなく、特定の選手の成績を予想したり、大谷選手が何個三振を取るか?を予想してお金を賭けます。

大きな問題①は、法整備

参考資料に法律のお話も紹介してますが、日本では賭博は犯罪となっていること。
パチンコ屋はいいの? 競馬や競輪はどういう流れで成立したんだろう?と疑問はあるけどそこまで深くは行かないことにします。

他にも日本では、賛否が飛び交ってますがカジノができそうです。
スポーツくじtotoでサッカーは賭けれるし、来年はバスケBリーグも少しですが始まるようです。

※イギリスではブックメーカーをはじめスポーツべっティングは合法。
近年はアメリカでも州単位で解禁。
ニュージャージー州の税収難が発端とのこと。

海外のサービスでは、日本のプロ野球やJリーグの賭けの対象にもなっているようです。

スポーツベッティングに賭けられている金額は世界総計で300兆円規模(合法・非合法あわせて)と試算されてるようで、海外で日本のチームに賭け金が動いているということは単純に国としても損失を被ってるんじゃないかなと。

大きな問題②は、スポーツ側の八百長対策

八百長などの不正の管理をするために、スポーツ側でもさらにリソース負荷がかかります。選手も試合前に通信が出来ないなど制限も出てくるんだと思います。ここらへんの整備もとても大変なことだと思います。

デメリットに対してあり余るスポーツベッティングテの恩恵

スポーツベッティングが解禁されるまでの障害は途方に暮れる時間や労力がかかると想像します。

とはいえ解禁されると大きな恩恵があると思います。

日本バスケで見てみると、放映権、スポーツをエンターテイメントとして楽しむ文化、集客装置、ファンの深さなど考えるとビジネスとして市場がまだまだ小さい。

小さい市場に対してお金は集まらない。

チーム経営が厳しいと、
○人気獲得向けた次なる投資やチャレンジが出来ない
○優秀な人材が集まらない
悪循環が起こり閉塞感はその業界に充満してしまいます。

●スポーツベッティングの収益の一部はチームに還元されるでしょう
●スポーツベッティングでフォーカスされる試合や選手は注目度が上がり人気にも繋がる
●スポーツベッティングで生視聴時間は増大して広告掲載価値も上がるでしょう

そもそも単純に個人としては予想が当たることに快感を感じるでしょうし、その試合をしっかりと観戦することでしょう。
100円賭けて試合を2倍試合を楽しめたら万々歳。
100円賭けて友達と一緒に試合を見るその時間はプライスレスw(古っ)

まずはお金を部分を取り除いてみんなで予想できるプラットフォームは作ったら楽しいんじゃないかなと結構真剣に考えてます。

参考記事

https://www.sn-hoki.co.jp/articles/article1786402/

https://www.asgam.jp/index.php/2021/04/15/possibility-or-necessity-jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?