現状分析:なぜ速い球が投げられないのか?

「速い球を投げる!」という目標のために、何ができるのか?
フォーム改善、筋トレ、投げ込みとパッと考えただけでも、取り組むべきことが浮かんできます。

でもその前に、まずはなぜ今速い球が投げられないのかを考えてみました。これから自分を実験台に色々な検証を行っていきたいので、その前にスタートポイントを整理しておきたいと思います。

①フォームが良くない
→野球経験はあるものの、なんとなくで投げてきたので、相当にフォーム改善の余地がある。
→具体的には、手投げになっている(下半身がいかせていない)、アーム投げになっている(上半身も使えていない)、タメが作れていない(力がうまく伝わっていない)などの問題がある。

②筋肉が足りない
→身長172cm、体重55kgの痩せ型体型。純粋なパワー不足。
→筋トレの習慣も現状全くないが、逆にいえばポテンシャルがある部分。

③柔軟性は未知数
→肩まわりの柔軟性は客観的に把握できないため、現状未知数。柔軟性を測定する方法も模索できれば。

④プレイ経験のブランク
→この5年まともに野球をしていないので、ブランクも大きいが、変な癖は抜けやすくなっているかもしれない。

ということで現状分析してみました。次は計画を立ててみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?