見出し画像

私が今最も頑張っていること

こんにちは!大学4年生です!
今回は何について書こうかな~と考えていたのですが、せっかくなので「私が今最も頑張っていること」について書こうと思います!この頑張っていることが、現在私がこのnoteの投稿頻度が隔週になっている根本の理由です笑
是非最後までお付き合いください!

私が現在最も頑張っていること、それは「26卒の方々の就活サポート」です!これを頑張ろうと思ったきっかけは、私の就職活動です。私自身、就職活動は1人ではなく様々な方々に支えられながら進めていました。そして最終的には紆余曲折ありながらも、納得した就職先を決めることが出来ました。この経験から、「自身が支えられた分、今度は自分が支えて少しでも還元したい」と思い、現在頑張っています。私は現在、いわゆる就活アプリを通して26卒約45名の方々を支援しています。始めた当初は「10人くらい支援できればいいなぁ」と考えていたのですが、始めてから約3か月、早くも想定を超えています笑
サポート内容としては、ES添削から模擬面接、お悩み相談など、なんでもサポートしています!サポートしていく中で、新たな学びや苦しみもあったので、今回はその部分を共有したい!と思いました

新たな学び

実際に多くの方々をサポートする中で新しく学んだこととしては、「その人にしかない強みって本当にあるんだ」ということです。就活だけにとどまらず、よく「あなたにしかない強みがあるはずです」という言葉を聞きませんか?広告とかテレビのCMとかで、私はよく見かけるのですが、今までは絶対嘘だよなぁと思っていました正直。(笑)
強みの種類には限りがありますし、人には似た性格をした人が多くいるので、絶対にその人にしかない強みなどないと考えていました。しかし、就活サポートで多くの方々を支援していく中で、その考えは変わりました。
たしかに、「強みの種類に限りがある」ことは確かだと思いました。そこは変わりません。ただ、その限りある種類の中でも「枝分かれ」しているんです。具体的には、「行動力」という強みの中にも、「目標に対して多くのことを頑張る行動力」や「誰かの為に一生懸命貢献しようとする行動力」など数えきれないほど枝分かれしていると感じます。この、「その人にしかない強み」があるということが私にとっては新たな学びであり、それを見つけるお手伝いをすると言うことが、ある種1つのやりがいにも繋がっていると感じます。

サポートする苦しみ

サポートすることは、良いことだけでなく苦しいこともあります。具体的に1番苦しいことは「落ちた」の1言を聞くことです。これはやっぱり、選考を受ける中ではつきものですが、私のことを信頼して、添削や対策を申し込んでくれたにも結果に繋げることが出来なかったときは「信頼を裏切った」ような気持ちになります。もちろん、26卒の方々はそんなことを思っていないことは重々わかっていますが、数ある25卒の中から私を選んでくれたのに、期待に沿えない結果になってしまったときは悔しさがにじみ出てきます。なので、やはりこの部分がサポートしていく中で最近感じる苦しみかなと思います。ただ、何かを始めるということに苦しみはつきものだと個人的には考えています。だからこそ、「ただ苦しい、悔しい」で終わるのではなく、「どう乗り越えるか」が大事だと思います。なので、今後は苦しみを感じるのではなく、ではどうやったら乗り越えられるかを考えていこうと思っています!

最後に
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!今回は現在私が最も頑張っていることについて共有させていただきました。ここで読んでいただいた方々に最もお伝えしたいことは、「私こんなに頑張ってるんです!」ではありません(笑) 「苦しい時こそ考える」ということです。前述したように、誰しも新たな挑戦をしていく中で苦しみはつきものです。ただ、苦しい時は気持ちが後ろ向きになりがちです。これは人間誰しもがそうだと思います、私も間違いなくそうです。ただ、そんな時こそ思い出していただけたら嬉しいです。「どうすれば乗り越えられるのか考えよう」ということを。こんな大学4年生ごときのボヤキなので、説得力には欠けるかもしれません。しかしもし何か苦しんだときには、あのことを思い出してくれたら嬉しいです。
今回もありがとうございました!また次は何書こうか、日々考えながら過ごしていこうと思います笑
今皆さんは何かに熱中している、もしくは頑張っていることがるのではないでしょうか。一緒に頑張りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?