見出し画像

繁盛する店としない店、最低限の違いはコレ

こんにちは、スピリチュアルネイティブのタケルです。

しばらく旅をしていて、帰宅してから久しぶりに整体に行っていた。
かなりいい感じに血がぐる感じがして、旅の疲れもさっぱり!といきたかったところなんだけど。

なんか今日に限って、整体の部屋がちょっと臭う? てか先生の胃、疲れてんね? って感じで・・・帰宅したら変な眠気と妙なだるさで、どうも先生の疲れを受けちゃってることがわかって。慌てて塩舐めて、軽くゲップを繰り返し、シャワーを浴びたらやっとスッキリした。

腕がいい先生で店も人気だし、たま〜にこういうことがあるんだよね。でも1万近くも払って、相手の疲れをもらって帰るのもなんだかな〜と毎回思う。てか、先生、俺の体触りながらたまにうとうとしてんだよね。そんで毎回、

体は疲れてても、タケルさんのエネルギーは充実してますね〜、体を押すと、ほら、手が跳ね返って来るんですよ! とニコニコ言われるんだけど、

逆に先生は体は元気でも、エネルギー減ってんだろうなあ〜と、密かに思ったりする。腕はいいんだけどなあ・・・たまにこういうケースがあるので、あんまり続くようだったらやめようかなと悩み中。

癒されにいって逆にもらう現象

まあこれ、特に霊媒体質の人ならあるあるだよね。整体とかマッサージに行って、逆に疲れて帰ってくるみたいなこと。人を癒す商売をするなら、絶対に本人が元気であることが最低条件だと思うんだけど、まあ一方で食べていく現実を考えると、致し方ない部分もあるんだろうな。

こないだの旅でも、初日のホテルの部屋にどうも有象無象がウヨウヨしていて、おまけに梅雨明けすぐだったせいかかびくささ(つか霊ってかびくさい)がすごくって、手持ちの塩やらで色々頑張ったんだけどどうにも綺麗になりきらず、泣く泣く当日キャンセルして部屋を探すハメになったよ。(あとでレビュー見たら、カビ臭いってコメントがいくつかあった。ちゃんと読むべきだったよ)。

ホテルの主人としては、これでも頑張って綺麗にしてます!と切実におっしゃっていて、同行したモモも「そこまでカビくさい?」と首を傾げていて、まあ俺が敏感すぎるんだろうなと思いながら、それでもちょっと凹んだよね。だって俺、部屋出た途端に結構吐いたし。もらった時って独特の吐き方するから、自分でも「くっそーめっちゃ変なのいんじゃねえか!」ってすぐわかるんだよ。

でもそれをキャンセルの理由として訴えられるわけでもなく。だってやばいだろ、「あの部屋は幽霊がたくさんいるから無理です」なんてさ。

だから俺としては、頑張って綺麗にしてる!と訴えるご主人に、「そうですね、実際綺麗なお部屋です。ただちょっと相性が悪かっただけなんです。ですからお気を悪くなさらないでください。俺の体質・・・嗅覚が、ちょっとばかし敏感なだけなので」と言ったんだ。でもいいながら、「霊の掃除もしてくれー何のための金払っとんじゃ」とは思ったけどね。

それでもこちらの対応が良心的だったからか? 規定よりも多めのお金が戻ってきたので、ありがたかったよ。

とにかく窓を開けてくれ

俺が思うに、霊が溜まりやすいところ、気が悪いところって、簡単にいうと循環してないんだよな。1番最悪なのはカラオケと、ホットヨガスタジオ、サウナ。あと地下鉄。これ営業妨害かなーとは思うんだけど、ああいう窓がなくて、人がストレス発散してるところが1番しんどい(から絶対に行かない)。

そう思うとコロナの時は、どこもかしこも窓を開けて換気していて、ほんと助かったな。窓が開いてて、風が通ることで綺麗になるのはウイルスだけじゃないって話だね。

でも間違いなくそれだけでもある程度は、気は良くなるわけだから、商売運も上がるはずなんだよな。まあ気の良し悪しがわからないくらいストレス溜まってる人が行くような場所は知らんけど。

お金儲けによる効率化って、実は結果的に商売運下げることもあるよねって話。掃除が行き届いていないとか、換気を室内機に任せっぱなしにするとか、疲れるまで客を取るとかってね。

結局は、自然の摂理に沿った空間づくり、不自然なではない商売のやり方が、末長く客を寄せ付ける最大ポイントかなーとは思います。それはいろんなお店に出入りしてても思うよね。

読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?