見出し画像

スキャンダル芸人と、パワースポット神社

 今日も雨だ。桜が少しずつ開いて、道を歩いていると、遠目にボタ雪が枝に絡まっているように見える。

 今朝は洗濯物を干しながら、youtubeでお笑い芸人の動画を流してた。最初の頃はネタ動画ばかり見ていたけど、最近は人が会話している体温に触れたい気分があって、芸人同士のたわいない会話を聞くのが好きだ。

今朝は、過去にスキャンダルを起こした芸人同士が、当時を振り返りながらしみじみするトークを聞いていた。その中で、謹慎中に何をしていたか、という話になった。すると片方は海外にいたと答え、もう片方の芸人Aは、パワースポットを巡っていた、と何気なく答えた。

ああ、と俺は思った。実は、パワースポット巡りをしていた側の芸人Aと、現地ですれ違ったことがあるのだ。そこは、スピリチュアルを齧ったことのある人なら誰でも一度は名前を聞いたことのある神社だ。

俺は、その神社のすぐそばで生まれ育った。だから、俺は何もパワースポット巡りの最中に彼とすれ違ったわけではなく、単に故郷に帰省中だったんだ。おまけに神社の人たちは古い親戚のような存在なので、久しぶりに社務所へ顔を出すと、フツーに「今ねえ、芸人の〜さんがお参りに来てたよ」といっていた。

神社の人たち、特に世間からパワースポットと呼ばれるような神社に務めている人たちは、こういったお忍びで訪れる有名人に、うまいこと見て見ぬふりをする。けれど彼らも中身は俗世の人間な訳で、こういうちょこっとした噂話程度には、話題にしたりもする。

そもそも、普通の人は、元旦くらいしか神社参りなんてしないと思う。俺の友人なんて、いまだに寺と神社の違いをわかっていない(俺は聞かれるたびに「鳥居がある方が神社」と答える)。そんな、普段は寺社仏閣に縁遠かったような人が、わざわざパワースポットと名高い(?)神社をお参りするのは、人生がうまくいかなくなったときに限る。

つまり俺は、幼いころから、そういう"なんかあった大人"の顔に見慣れていたのかもしれない。あの日、芸人Aとスレ違った時も、彼の"なんかあった大人"の気配はすぐにわかった。そして、視線を向けるのが悪いと思って、目を伏せた。その、伏せる間際に、一瞬顔が見えた。どっかで見た顔だと思った。

スピリチュアルって、多分フツーの人たちにとっては、"なんかあったとき"をきっかけに足を向けるもので、人生を救ってくれる"なんかいい感じのもの"なんだと思う。

一方で、俺みたいに、世間から聖地と呼ばれるような場所で生まれ育った生き物からすると、"スピリチュアル"はまた全然違った意味を持つ。

それがなんなのか、これからちょくちょく書いていきたいと思う。
俺がこのブログを「スピリチュアルネイティブ」と題している理由もそこにある。


ちなみに芸人Aは、今はもうすっかり復帰して、売れっ子になってる。
あれから、神社への再来はあったのだろうか。ちゃんとお礼参りはしたのだろうか。
別にそんな義務はないと思うが、ふとそんなことが気になってしまった。

だって元気のない時だけ訪れて、元気になったらもうぱったりこなくなるなんて、神社の神様からしたら、なんかちょっと寂しいだろ?


今日も読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?