成功してるコラボが好きという話

こないだ沼津に行ったらラブライブサンシャインのコラボが完全に街に定着しているのを感じて感動した、という話です。

 こないだ沼津の深海水族館行ってきたんですよ。ホロライブの獅白ぼたんさんのこのツイート(ポストって言い方いまだに慣れない)に影響された結果だけど、良いところでした。

 近くで見たシーラカンスが巨大鎧魚みたいでビビったり、赤いパイプを何本か繋げたみたいな「こ、このカニほとんど紐じゃない!」って感じのカニとか、本物のダイオウグソクムシとか中々珍しいものが見れて楽しかったですね。

 それに、この水族館の周囲は沼津港なので新鮮な魚介類を食べられる店が見渡す限りにあって最高なんですよね。スマホからデータを移せてないんで写真はありませんが、ちまちま色々食べてました。うますぎ。


 ここからが今回のメインテーマなんですが、「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメの舞台が沼津らしいじゃないですか。実際駅に着いた時からバスで港に移動するまででラッピングバスとか等身大パネルやらをめちゃくちゃ見たんですけど、なんというか、「あ、これずっと置いてあるんだな」って感じがしたんですよね。これ良くないですか?

 誤解されたくないので言っておきますと、観光地とコラボしてそういうことをすることを否定しているわけじゃないんですよ。
でも、なんとなく期間限定の新規コラボ特有の町との違和感みたいなのって良い悪い関係なくあるじゃないですか。ひと月だけ来る留学生のクラス内での初期の扱いみたいな否応なしに生まれる異物感みたいな。


 言い訳が長くなりましたが、コラボしてるけど、それがほとんど当然のものとなっている状況がすごい良いな~って思ったってことです。正直なことを言うと私はラブライブ関連には詳しく無かったんですけど、本編を見てからもう一回行ってみたいと思うぐらいには楽しかったんですよ。

とはいえ、GWで人が多すぎて流石に疲れたので今日はこれでお終いです。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?