見出し画像

洋服選びで絶対に欠かせないこと(メンズファッション)

20代後半から洋服が好きになって以来、ユニクロや無印といったファストファッションからサンローランやボッテガといったハイブランドまで購入してきました。

今は一周して?落ち着いたので、ユニクロなどで買うことが多いですが、ほぼ毎日メンズファッションのYouTubeを見たりしてます👔

そんな私が1つだけアドバイスをするとしたら

とにかく試着する

これに尽きます。

ネットで簡単にポチッと買えてしまう、店に行くのも試着するのもめんどくさい、服好きの私もそう思います💦

「サイズだって書いてあるから家で測ればいいじゃないか!」その気持ちも分かります。

ただ色々な服を試着しまくってきた(買いまくってきたと言えないのが恥ずかしい🫣)からこそ言えるのは

服はサイズ、生地、デザインなど複合的な要素で構成されているし、

人それぞれ骨格や体格が違うから

その組み合わせがハマるか、100%似合うか結局着ないと分からない

洋服屋の店員さんなら分かるかもしれませんが、
【上の洋服(トップス)なら】
⭐️自分の身体に対して
・着丈
・袖の長さ
・サイズ感がジャストかオーバーサイズか
・色は自分に合ってるか(好きな色か)
【下の洋服(パンツ)なら】
⭐️自分の身体に対して
・裾の長さ
・テーパードがきれいか
・サイズ感がジャストかオーバーサイズか
などなど、
こういったことがネット上の画面で素人が分かるでしょうか?

サイズは一旦置いておくにしても、ネットで買ってウキウキして届いたのを開けたら思ってた色と違ったとか、生地感が思ってたのと違ったとか皆さんも経験ないでしょうか?

お金は安いからいいかもしれませんが、単純に似合わない服を着ていることそれ自体がもったいないと思ってしまいます💦

長くなってしまったので、ここでやめておきますが、ぜひ試着をあまりされてない方はしてみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?