見出し画像

【鶴田流】ファッションテイスト分析法

お客さまへご提案するファッション。

自身で完璧に納得できるものになるまでに、気が付けば約2年研究し続けていました。

2年という月日を重ねて様々な苦労がありながら、ようやく納得のいく分析方法に行き着きました。

装いのお悩みは多岐にわたります。しかし解決方法はシンプルです。

まずは洋服の基本を知り、どんな装いが美しいかを知ることが大切です。

洋服の基本をもとに清潔感のある見た目を整えたなら、次に自分に似合うシルエットや色を知ることでしょうか。似合うものを身につければ、そうでないときに比べて、とりわけ美しく映ります。

似合うものを見つける手段に、下記のようなものがあるのはご存知の方も多いでしょう。

①骨格診断

②パーソナルカラー

①はご自身の体つきから似合う洋服のシルエットや素材を導き出す診断ツールですね。これは骨格診断アナリストから受けることができますし、書籍やネットでも自己診断することができます。

②はご自身のお顔映りを良く見せる色を知る診断ですね。お肌の色の見せ方はどうあるべきか?お肌の質感の見せ方は?お顔の色の強さや明るさはどう見せると一番に美しいか?似合う色を身につけると、印象はガラッと見違えます。

こんな風に①骨格診断と②パーソナルカラー診断で似合うの基準を知った方でも、さらに装いの迷いから抜け出せないということが大いにあります。

『自分が似合うとされる、洋服のシルエットや素材、色などは分かった。で、どうすればいいの?どんな服を選んでコーディネートすればいいの?』

と、結局何を着たらよいのか未だ分からない…という方が多くいらっしゃるのが現状です。そこでパーソナルスタイリストやファッションコンサルタント(装いの相談者)が出番となるのでしょうが、わたくしもその一人としてお客さまがご自身で洋服を選ぶことができるよう、お手伝いする責務があると考えています。

洋服には「テイスト」というのがあります。例えばエレガント、マニッシュ、フェミニン、といった用語を聞いたことがありますよね。

これは食べ物と同じです。食べ物に甘い、しょっぱい、辛いといった味わいがあるように、洋服にも味わい(イメージ)があり、このテイストはファッションの深さや面白み、個性になります。

シンプルなファッションをするだけでは、シンプル過ぎてなんとなくつまらない、物足りない、、といったご経験はありませんか?シンプルは装いの土台となり大事な要素でもありますが、ただのシンプルだけではなんとなく味わいがなく、個性もない、そして自分自身でおしゃれが面白くなくなってしまう原因にもなることがあります。

そこで大切なのが、テイストです。

テイストについて良く分からないという方は、よろしければ当方のブログにテイストの解説記事がありますので、ご覧になってみて下さい。

ファッションブログ|TSURUTAS.COMより
ファッションの系統が定まらないという方へ。基本のファッション系統(テイスト)8分類を徹底解説!
https://tsurutas.com/2020/03/10/fashion-taste/

以上、ファッションテイストはおしゃれをするうえで重要な役割を担っています。ぜひファッションテイストについて、知識を深めることをおすすめいたします。

そのためにはご自身がどんなファッションテイストを好んでいるかを確認したり、自分の個性や魅力を活かすことができるファッションテイストとはどんなものか?これを研究することです。

今の時代、自分らしく自信を持って活き活きと暮らすためにも、ご自身を美しく見せてくれるファッションが必要不可欠。おしゃれが上手いほうが、なにかと生きやすいですね。ですからそのためのファッション研究です。

申し訳ありませんが…ここから先は有料となります。

どんなファッションをしたらよいのか分からない
自分に合ったファッションテイストが知りたい

このようなお悩みを抱える方でしたら、ご自身の魅力や生き方に沿ったファッションテイストを決める、何らかのヒントになるかと思います。


天男ー天女ー天女

ここから先は

3,173字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?