見出し画像

【アテンダントレポート】プロフィール写真のスタイリング

こんにちは!湘南在住のアテンダントmiyokoです。フリーランスのファッションデザイナーですが、アパレル業界の人材教育、子供向けのアートスクールの企画運営なども行っています。近々、湘南エリアでサードプレイスに併設で、フリーで使えるソーイングスペースをOPENする予定です。リメイク、アップサイクルしてみたい方、お気軽に遊びに来て下さいね!

【クライアントさんの最初にサービスに求めることはどのようなことでしたか?】

ご自身のプロフィール写真のスタイリングをして欲しいと言う内容でした。個人経営者であるので、オフィシャル、プライベート両方に使えて、年齢相応のオシャレ感をだしたい、との事だったので単品使いもしやすく存在感のあるアイテムでコーディネートしました。

【クライアントさんの情報】

40代 男性 神奈川在住

【最終的にどのコースを選びましたか?】

3時間コース

【実際にアテンドした街は?】

湘南エリアにお住まいだったので、週末でもゆったりショッピングしやすい、辻堂テラスモールを提案しました。品揃えが良く、ゆっくりショッピングできて、都心部ほど混み合わないのでお勧めです。

【アテンドしたお店】

キレイめスタイルとの事だったので、セレクトショップを中心にアテンドしました。

ユナイテッドアローズ 

ZARA 

Theory

BEAMS

SHIPS

ナノユニバース


【オーダー時のクライアントさんの予算】

10万円

【事前のLINEスレッドでどのようなやり取りをしましたか?】

クライアントさんの好みが知りたかったので、普段の服装やよく行くお店、好きなアーティストの話をしました。


【事前カフェミーティングの内容】
はじめましての雑談から始まり、洋服のあわせ方等の勉強もしたい、との事でしたので、メンズスーツの歴史のお話し等をしました。今回プロフィール写真用との事だったのでお仕事の話しを伺い、イメージ画像を見ながら、まわる予定のお店の提案をしました。

【アテンド内容】

スッキリキレイめで、オフィシャル、プライベート両方で使えるオトナ服を目指しました。ジャケットのセットアップスタイルで、爽やかな実業家に変身♪普段はカジュアルなアイテムが多く(リモートワークも増えたし…)キッチリ着れるジャケットは持って無いとの事でしたので、広いシーズンで使えるモノと言うのも意識して、ショッピングスタート!体型に合う、かつシンプルながらひとひねりあり、合わせ易い、を叶えるジャケット探しが始まりました。

普段もお買い物されるとの事で、先ずはZARAでトータルコーディネートしてイメージ作りをしてみました。一気にアダルトな雰囲気に。素敵です!が、依頼者さんには少し型が合っていない様で、体型に合わせてサイズを選ぶと袖丈が若干長目に感じますね。

画像5


と言う事で、SHIPSへ。こちらはジャストサイズで良い感じですね。爽やかでよくお似合いです♪が、ネイビーのジャケットが少し爽やか過ぎる感じもします。

画像5

nextナノユニバースで、人生初めてのワントーンコーディネートに挑戦!リップル素材のジャケットとインナーにケーブルニットをあわせて、素材感の違いで変化をつけます。シックに決まっていて、こちらも良くお似合いです。クライアントさん何でも着こなせるので、どのスタイルにするか迷ってしまいますね。

画像4

ひととおり試着をしたので、写真チェックをして作戦会議です。今回は写真バエと着心地を優先してこちらのスタイルに決まりました!☟☟☟☟☟☟

画像4

ビフォー

画像5

アフター

爽やかな実業家スタイルの完成です!Theoryのジャケット、今回1番体型に合っていて、着心地も抜群!だったそうです。黒と白の杢状なので真っ黒よりも軽く見えて、程良く引き締まります。ストレッチのコットン素材で夏以外はマルチに使えるアイテムです。他は全てSHIPSで、シャツは白ベースに黒の線画のボタニカル柄で、コーディネートのアクセントになっています。こちらもコットン素材で微起毛しているので、柄が強く出すぎず良い感じですね。クライアントさんお気に入りのアイテムです♪パンツはサラッとした細身のチノ、スニーカーはASAHIとWネームのデッキシューズをチョイスしました。購入商品はメイドインジャパンで天然素材、サスティナブルなショッピングになりました♪

クライアントさん曰く、今までファッションをそんなに重視されて来なかったそうです。人間見た目の印象が先ず1番に入るので、プラス好印象に大きな効果を発揮する!と言う事を今回体感して頂けました。印象って他者からの感覚なので、第三者のアドバイスが欲しいけど、販売員さんは自社の製品を売りたい訳ですから、お話しを間に受けても良いか不安…そんな時にファッションアテンダントを見つけて、これだ!とご依頼下さったそうです。満足して頂けたようで、次回はカバンと帽子を揃えたいとの事でした。是非、ご一緒させて下さい!


ショッピング同行は勿論、手持ちアイテムとのあわせ方や、購入品の違う印象のスタイリング、お直しリメイクもご提案します。お気軽にお声がけください♪




記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪