見出し画像

【アテンダントレポート】「好き」も「似合う」も諦めない!20代女性の自分を活かす服選び

こんにちは。現役ファッションスタイリストのNojima Rinaです。

元不動産営業マンで一棟のビルやマンションを売ったり仲介していましたが、物心ついた頃から好きなファッションに関わる仕事がしたいと一念発起し、今ではスタイリストとして、広告やMV撮影、EC撮影などでお洋服からアクセサリーや靴を集めてコーディネートしています。ファッションショーを主催したこともあり、日々ファッションに向き合えることに喜びを噛み締めながら働いています(^^)

▼詳しいプロフィールはこちらから▼https://fashion-attendant.com/attendantlist/detail/?id=6860

【クライアントさんのご紹介】

今回のクライアントさんは、社会人3年目20代の女性です。
会社でのオフィスカジュアルと普段着を探したいとのこと!

【コース内容】

3時間コース

【アテンドエリア】

原宿

【アテンダント前ミーティング】

クライアントさんとお話ししていて印象的だったのが
「可愛いお洋服は観賞用」
という言葉でした。
可愛い服は好きだけど、どうしても自分では手が出せないでいる、とのこと。

それを聞いて私は

「すごくもったいないな」

と思ってしまったんです。

外見面でもそうですが、お話している中で内面性も含めてとても素敵なところが沢山あったので自信を持って、好きなお洋服を着ていって欲しいなと思いました。

ファッションにおいて、
自信があるから素敵な服が着られるのではなく、似合う服を着るから自信が持てる
というアプローチも存在します。

私がまさしくそのアプローチを実践した一人です。

私も以前、自分に色んなコンプレックスを持っていて日々そのことばかり考えていたんです。治すことのできないコンプレックスを考えてもどうしようもないけど、つい考えてしまい堂々巡り。
そこから脱却できたのは、そんな自分にも似合って素敵に見える服を見つけられたから。
今では自信を持って着られる服がいくつもできましたし、そうすると自分のコンプレックスも気にならなくなって時間をかけながら受けいられるようになりました。

クライアントさんにも「自分だから似合う」が見つけられる時間になればと思いながら、以下の軸に沿って、すり合わせを行いました。

・自分に似合って気分が上がる服
・友達とBBQなど遊びに行った時に着られるカジュアルな服
・しっかりして見えつつ親しみやすさもあるオフィスカジュアル

また、事前にクライアントさんのお写真を見たりお話しながら、「ラフォーレ原宿」に似合いそうなショップが沢山があるな!と思い、場所を選定しました(^^)

それでは、アテンダントタイムスタート!

【アテンド内容】
ラフォーレ原宿とは、
原宿にある主に10〜20代女性向けのファッションビル。原宿という土地柄、ここでしか買えないような目を引く目立つアイテムも取り揃えながら、普段着にも取り入れやすいくらいの華やかな服を扱うショップが多い。新進気鋭クリエイターのアイテムを一挙に販売するイベント等も不定期に開催されていて「ファッションを体験する場」でもある。

①Ray Cassin

ベーシックながら、トレンドをさりげなく取り入れたカジュアルで女性らしい服装を多数取り扱っている印象。

・ブラウス1


黒などの締め色のワンピースに
ブラウスの前を開けてカーディガン風に羽織ると、ブラウスの開けたところが縦ラインを強調するので、身長高見え&スッキリ見えます。
小柄の方や、着痩せ効果を狙いたい方におすすめの着方です。

このブラウスは丈が短いのも、高身長に見えやすくなるポイント。
袖や生地感、色味が華やかながらもカジュアルなので着やすくかつ可愛らしい雰囲気です。
1着目からとてもお似合いで私まで気分が上がってしまいました、、!


・ブラウス2


こちらはスカートにブラウスをインしたスタイル。ウエストがキュッと細いので、そこを強調しつつ、インすると脚が長く、スラッと身長が高くみえる効果も。
肌の色との馴染みもいいピンクが今回のクライアントさんの柔らかな雰囲気にもぴったりでした!


・セットアップ


オフィスカジュアルで使えて、今年らしさもプラスできるのがジレ(ベスト)とパンツのセットアップ。
ジレはスッキリ見せたい方にとてもおすすめなアイテム。ジレの色を明るめ、中のTシャツなどの色を黒など引き締めカラーを選ぶとコントラストが生まれ、スッキリ見えます。
更にこのジレはIのようなラインを自然に作ってくれるので、スッキリ見えます。
夏でジャケットが羽織れなくてもこれを着るだけでキッチリ感も着痩せ効果も狙えるので多くの方におすすめしたいアイテムです。

しかも、このセットアップパンツにはセンタープレスという、パンツの前面の縦ラインの折り目があり、これも脚長効果、スッキリ見えが叶います。

このセットアップでカジュアルさ、できる雰囲気が醸し出せるので、Tシャツに遊び心を加えて親しみやすさもプラスして、クライアントさんらしさも引き出します。

・ワンピース

手がホラーな感じに写ってごめんなさい(TT)


クライアントさんの優しくて柔らかいイメージにぴったりなワンピース。
スタイルアップのポイントも沢山あって、これもとてもおすすめです!
Vネックは首元がスッキリして見えますし、細いウエストを強調したり、細い足首が見えることで更に着痩せ効果を叶えるアイテム。
長めのワンピースには、サンダル合わせだとスッキリ見えるのでおススメです。

このサンダルは普段ヒールを履かない人にこそおすすめ。ヒールが太かったりしっかりと甲を覆うデザインで歩きやすかったようです!

・ハイネックブラウス


ハイネックは選び方を間違うと顔が大きく見える要因になってしまいますが、
首周りにかなり余裕があり、またハイネックの高さが首の半分よりも下までのこのデザインなら
首を細長く華奢に見せる効果があります。

またこのブラウス自体縦ストライプなので、ほっそり見せる効果があり。

可愛らしさもありながらストライプで爽やかな雰囲気も醸し出せるので、このブラウスにデニムを合わせたりすればBBQにも合いそうです(^^)


evelyn

かなり可愛らしいアイテムを多く取り揃えているブランド。まさに自分の気分を上げるために着る!という意志も感じられるようなお洋服が沢山あります。

・リボンブラウス


フリルや大きなリボンが目を引きます。可愛らしすぎるかも?と思ってもグレーブルーの色味でかわいすぎになるのを防いでくれています。今回は手持ちのスカート合わせですが、かわいすぎると思ったらこれもデニムやスラックスにスニーカーを合わせればカジュアルに着られますよ!

・ワンピース


こちらもおすすめポイントが詰まったワンピース。Vネックでスッキリ見せながらも、首元の開き具合が控えめで上品。
そして細い足首がこちらも見える丈なのでスッキリ見えます。

OLIVE des OLIVE

「SWEET GARDEN」をテーマにした、イギリス調のトラディショナルをポイントとして取り入れたクラシックカジュアルスタイルにトレンドをプラス。価格帯も1万円以下のものが殆どです。

・ブラウス+スカート


ブラウスは首周りスッキリ&短丈でスタイルアップが叶います。
また、このスカートはミニとロングのいいとこ取りで、おすすめアイテム。ロングスカートにカーティングすることで縦ラインが生まれて細長く見せられます。脚は出したくないけど、ロングスカートだと下に重心がいって背が小さくみえてしまう、と感じる方にはとてもおすすめです。

黒のスカートと比べ、スラっとして見えます。


one after another NICE CLAUP

可愛いと綺麗のちょうど中間みたいな服が沢山あるブランド。数年前にブランドのテイストをよりフェミニンにしたことで注目度が再加熱したイメージ。

・短丈ジャケット


これを見つけた時、オフィスカジュアルでもフェミニンさを忘れない、彼女らしいアイテムがようやく見つかった!と思いました。
肩周りのデザインや短丈なのが可愛らしいけれど、ジャケットデザインなのでちゃんとして見えます。

・ブラウス


柔らかくて薄い生地は、クライアントさんの肌質、肌色にも良く似合い、まさに相乗効果が期待できます。
Vネックでスッキリ見えするのはもちろん、ボリューム感あるフリルが華奢に見せてくれます。
肩周りにボリュームがあるとしっかりして見えるのでは?と思われるかもしれませんが、
ここまでしっかりボリュームを出してもはや身体のラインを全く拾わないデザインであればむしろ細いウエストが強調され華奢見えします。
個人的にとてもクライアントさんにピッタリだなぁと思ってテンションが上がったアイテム!!

・ストライプシャツ+スカート


在庫の関係でピンクピンク合わせになってしまいましたが、そんなに違和感なく着られるのはアイテム自体がカジュアルだから。
シャツでスラっと見せたい場合は、オーバーサイズのストライプシャツをキュッと結んで、更に腕まくり。
細い部分を見せることで華奢な印象を与えます。ストライプはスッキリ見せの見方ですし、可愛すぎるかな?と思った時にカジュアルに見せる効果があるのでおすすめ。

【まとめ】

クライアントさんらしい可愛らしい雰囲気を保つことと、友達と遊ぶ時やオフィスカジュアルなどTPOに合わせることは両立できます。

自分の気分を高めたい!
という日には思いっきり好きで、かつ似合う服装を着れば、自身にも繋がってどんどん自分の好きな部分を見つけられます。

また、
こういう印象を与えたい!
という目的がある場合にも、ちょっとしたデザインの違いで自分らしさも諦めずに済むのです。

実は今回のお写真は笑顔ばかりだったんです。
とっても素敵な良い笑顔の写真たちを見ることができて、
私もとても幸せな気持ちになっていました(^^)

服の持つパワーを借りて、
好きな服をきて気分を上げたり、
似合う服を着て自信が持てたりすると、
ちょっと毎日が明るくなるものです。

「好き」と「似合う」を両立させたい!
「似合う服」を知りたい!
自分が本当はどんな服が着たいのか深掘りしたい!
そんな想いがある方はぜひご相談ください✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回もお楽しみに(^^)


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪