見出し画像

【アテンダントレポート】アラサーややぽっちゃり女性の通勤服&お出かけワンピース探し@池袋

こんにちは!ファッションアテンダントのAKIKOです♪

アパレルでは販売、PRを経て、長年オンラインストア担当として勤務していました!

現在は都内ライブハウスに勤務しながらクラウドソーシングで色々とお仕事しています。

▼詳しいプロフィール▼


◆ご依頼内容

今回は20代後半からのコーディネートご依頼!

・予算2〜3.5万円
・通勤の為のトップス×パンツスタイル
・お出かけの時にテンションが上がるワンピース

◆クライアントさん詳細

年齢:20代後半
髪型:前髪ありの黒髪ボブスタイル
身長:163cm/ややぽっちゃり
お悩み:お腹が出ていること
・職場では白衣を羽織ってしまうので、比較的自由
・普段カジュアルなので女性らしい服装にチャレンジしてみたい

◆当日のコース

時間:3時間
場所:池袋

スタバで30分ほどミーティングしました。
休日は映画や美術鑑賞など芸術的な場所へ行くことがお好きで、
「オシャレして行ったらもっと楽しいだろうな!」と思ってご依頼くださったんだそうです。

買い物は近所のユニクロばかりで、自分がどんなテイストの服が好きなのかわからないとのことなので、いつも行くユニクロは今回外して、新たなショップのご紹介に徹することに!

また、ややぽっちゃり体型とのことですが、そういった方は逆に「体の丸みがあった方が似合う服」を選ぶと見違えるということもお伝えさせていただきました。
少しのコツと、気分を上げてくれる「好き!」を見つけることで満足度を上げていきましょう♪


◆green label relaxing

脱ユニクロの第一歩に最もお勧めできるブランドのひとつ。
私のアテンドではよく使わせていただくお店です。
サイズも豊富で価格も程よいので、今回のクライアントさんのご要望にもマッチしています♫

まずはトップス×パンツスタイルを試着!

サックスブルーのパンツはセンタープレス入りで、きちんと感と大人っぽさを出せます。

どちらかというと可愛らしく素朴な印象の方でしたので、一段大人っぽいご自分の姿を見て発見があったらいいなと思い、ご提案させていただきました。

クライアントさんはパーソナルカラー的には暖色系の方が馴染みやすいのですが、仕事中は白衣を羽織るそうなので、寒色系のカラーでまとめた右のコーデをお勧めしました。
「似合う色」ではなく、「欲しい効果」を基準にした色選びも選択肢の一つです♫


お次はワンピースを試着。
こちらはクライアントさんの本来似合う色合いでのチョイスです。


全体的にクライアントさんのお悩み解決力が高いアイテムでしたので、詳しくご説明させていただきます♪

体のボリュームが気になる方は、手首や足首など『首』とつくパーツを出すことで華奢さを強調する事ができます。

また、胸下切替のものはウエスト位置を高く見せる効果があるので、皆様よく選ばれるかと思いますが、スカートに広がりがないものだと、せっかく作ったくびれよりお腹やヒップ周りが目立つことがあるので、フレアのシルエットの方がベターです。
二の腕部分も、ゆったりしたものを選ぶと◎

また普段カジュアル派のクライアントさんに向けて、ミックスコーデもご提案させていただきました。

ドットのスカートは汎用性が高いのであると便利。
子供っぽく見えやすい柄ですが、このようにドットが細かくて不規則なものなら、さりげなくて大人でもはけますね♪

スウェットの中には白い透け感のあるタートネックトップスを着ていただきました。
カジュアルなトップスはこういった小技を挟むと「ただ着ただけ感」を回避することができます。

◆NATURAL BEAUTY BASIC

もう少しワンピースが見たかったので、NATURAL BEAUTY BASICへ!

事前のLINEで打ち合わせで、どんな形のワンピースが良いか参考画像をいくつかお送りした中で、気に入ってくださったのがこのブランドの物でした。

しかし現物を見てみると地味な感じ。。
さっき色々試着した結果「気分が上がる服が着たい!」と好みが固まってきたので、その方向で他を探してみたところ、素敵なワンピースに出会えました!

着用サイズ:M(S/M展開)


胸下のくびれやスカートや袖のふんわり感など、シルエット的にもバッチリ!

先ほどグリーンレーベルで着たワンピースもお似合いでしたが、少し退屈な印象だったので、今回のテーマ的にもこちらの方がマッチしています。

ご提案として、ネイビーのPコートを羽織ったスタイルもしていただきました。
春はテーラードジャケットなどでも良さそうですね♪

ワンピースを取り置きして、次のショップへ!

◆池袋東武Lサイズフロア

残り時間わずかでしたが、多少体型が変わっても、ここに行けば絶対大丈夫!というお店を知っておくと安心できるかなと思い、12号以上のサイズ取り扱いがあるLサイズフロアにご案内しました。

鮮やかな黄色に惹かれて手にとったニット。
ストライプのシャツブラウスをチラッと覗かせます♫

こちらのコーデはとても気に入ってくださったのですが、予算オーバーのため今回はスルーして、ネットで似たようなものをお手頃価格で探すことに。

百貨店はほとんど来た事がなく、そういうフロアがあること自体ご存知なかったそうなので、ご案内出来てよかったです!

◆アテンドを終えて


解散後、取り置きしておいたアイテムを購入しに行った時に、
改めて「やっぱりコレ可愛いな✨」とテンションが上がった!とご連絡くださったクライアントさん。

高齢のご家族に配慮してまだしばらく帰省はされないそうですが、
「次帰る時はキレイにしている姿を見て欲しいんです!」と仰っていたのが印象的でした☺️

今回のクライアントさんのように「いつもUNIQLO」も全然悪くありません。
ただ、ユニクロは学生から高齢者まで幅広い客層のため、誰かの100点よりみんなの合格点を狙って作られているお洋服が多いので、まずは趣味の美術鑑賞と同じ感覚で、買うとか着るとかはいったん置いといて「好き」を探しに洋服も見に行ってみるのも良いんじゃないかなと思います☺️


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

▼SNSフォロー大歓迎です♪▼

Instagram:akkmtmt86

WEAR : acomatsu


▼ファッションアテンダントのYoutubeチャンネル▼


この記事が参加している募集

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪