見出し画像

【意外】ドライヤーとアイロンの関係【冷風】


こんにちわ


今回は髪の毛を乾かすヘアドライヤーと

洋服のアイロンの意外な関係についてです。



毎日シャンプーした後ドライヤーしてますか?

というかその後冷風使ってますか??

意外にも冷風使った事ない(暑い時だけ)みたいな方も多いと思います。




冷風のこの機能がとても大事で、

濡れている状態から乾くにかけて形を作り、冷ます事でそのスタイルをキープさせます!

画像1



ストレートアイロンや、カールアイロンも同様で

テンションや急激に熱を与えて、その後冷ます事でスタイルを作る機械なんですね。





さて衣類に使うアイロンはというと…




原理は全く一緒です。



・スプレーなどで衣類を濡らす

・アイロンの熱で乾かす

・アイロンで生地を伸ばす

・テンション(圧力)をかける

・アイロンを離すと冷める

・形づく

こんな感じ。




うちドラム式使ってるんだけど、面倒なんで乾燥までやっちゃうんです。

くしゃくしゃのまま形がついちゃうんですよね。(ならない繊維や洋服もあります)


シワシワのTシャツとかYシャツにいくら本気でアイロンかけても絶対治りません。


無限。





この原理がわかってると髪の毛も洋服も一日バシッと決まります!




このnoteではファッションに関する様々な観点から、皆さんに有益な情報をお伝えしていきます。気に入ってくれた方はスキ、フォロー、コメントよろしくお願いします。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?