見出し画像

Luminar Neoの買い切り版購入!

最近、RAW現像ソフトのLuminar Neoの買い切り版を購入しました。
サブスク版もありますが、そこまでの機能は使わないかなと思い、買い切り板を選択しました。
このソフトは$269で販売されており、シンプルで直感的なインターフェースが特徴です。
(2024/3/18時点で約4万円)
特に、AI機能を利用して数クリックで写真を変身させることができるのが魅力的です。

良かった点

Luminar NeoにはAIを駆使したノイズ除去やAIによる背景の除去、HDRマージなどの多くの機能が備わっています。
これらの機能は特にポートレートや風景写真の編集に便利です。

のノウハウはこれから勉強していこうと思います。

悪かった点

使い心地は全体的に良好ですが、いくつかの欠点もあります。
まず、私のPCスペックが追いついておらず、ソフトの動作が重く感じることがあります。
(私が使っているPCはMチップ搭載前のMacBook pro)
また、多機能であるが故に、まだすべての機能を完全に活用できていないのが現状です。

一部のツールは今後のアップデートでリリースされる予定だそうです。
マスクAIやポートレート背景除去AIなどの機能が今後加わることで、さらに便利になることが期待されます。

最後に

Luminar Neoは、その使いやすさとAI機能により、写真編集を効率的で楽しいものにしてくれます。
しかし、PCのスペックによってはパフォーマンスに影響が出ることもあります。
これからもさまざまな機能を試しながら、Luminar Neoを使いこなしていきたいと思います。
そして、自分の色を出していけたらと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
フォロー、スキもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?