見出し画像

エゴに投資しない

昨日

『”エゴに投資をしない”ということと、”ネガティブな感情に飲まれない”ことが大切です。

そして何より、

自分はそれができるんだと
自分はそれを叶えられる人間だと

自分を信じて

”偉大な自分になる”というコミットをする

ということがとても重要になってくる。』

と書きました。

ここで↓↓↓


これは本当に大切なことなので、詳しく書いてみますねー!


まず、”エゴに投資をしない”ですが、

これはまあ端的にいうと

”取り合わない”ということです。

「自分になんて無理だ」
「そこまでやったって無駄だ」
「なんでそこまでしなきゃならないの?」
「私には恐れ多い」
「おこがましい」
「そんなこと許されない」

エゴとは、上記のような感じで、

自分をパワーレスにし、弱くてだめだと制限をかけるもう一人の自分

だと昨日説明しました。

そのエゴの声にエネルギーを割かないということ。
真に受けて、「そうかもしれない」と思わないということです。

理想はそうやって総攻撃してくるエゴに対して、「そうか。そう思うよね。でも、それは妄想だよー」で終わらすこと。

そして、サクッと本当にやりたいことをやる。

ここでポイントなのは

同調して

「そうだよね。自分にそんなことできるわけないよね」とか

「私なんて失敗するに決まってるよね」とか

「できるかもなんて調子に乗っちゃダメだよ」とか

「浮かれちゃってバカみたい」とか

そういう言葉を自分に投げかけないということ。


投げかけたとしても、ちゃんと、否定する

エゴの声が真実だと思わないということです。

もしも自分の中に「やりたい」や「できそう」や「自分はこんなもんじゃないんだ!」という思いや感覚があるなら、尚更

不安になってもいいです。
自分の中のどんな気持ちも肯定してあげてください。

でも、自分を否定するエゴの声を真に受けないということ。

頭の中で思い浮かべている失敗のストーリーも、エゴの声も、

妄想だ。自分の頭の中で作り出しているんだ。

という事実をちゃんと認識しておくということです。


そして、自分の感覚の方を信じて、それに基づいて行動するということ。

これ、やり初めは間違うこともありますし、すっごく勇気がいります。怖いです。


エゴの声はさも真実のように感じますし、今まで失敗体験があったり、親から言われてきたことだったり、周りの声だったり、世間一般として正しかったりしますから。

そして、やってみたらやっぱり失敗した。なんてこともあります。

でもその失敗はエゴの声が正解だったということではないのです。

あなたの感覚が

トライしたことで自分を誇らしく思うのであれば、

清々しく思うのであれば、

気持ちが良いのであれば、

それが正解です。


逆に自分を信じてない時は、どんなに正当化したとしてもどこか後めたさやモヤモヤや気持ち悪さがあります。

これが自分への不信感につながっていき、どんどん自信を失っていくことになります。
逆に自分を信じていくら失敗をしたとしても、それはどんどんと自信を高めていくことになります。

自分の感覚を信じて生きていくということは、あなたの人生を生きるということ。

あなたの命を輝かせるということ。

あなたが世界の喜びになるということ。

これに勝る尊いことは、ないと思います。


エゴの声はうるさく、真実の声は囁くように小さい。

真実の声を聞き逃さないようにしてくださいね^^

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

以上です♪


今日はちょっとだけ短く書けました♡えへ♡

いつも長くてとぅいまてーん♡ ←悪いと思ってないw

いつも読んでくださって、本当に感謝しております♩

どなたかのお力になれれば幸いです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?