見出し画像

なんで、自分とつながり、感情を感じることが大切なのさ。

心理学の師匠がよく言っていたことがあります。

それは

『自分のために、許せ』

ということ。


私はよく、

『自分とつながりましょうー』

『逃げずに感情を感じましょうー』

『誰も悪者はいませんよー』

『正しさは人を幸せにしませんよー』

と伝えています。

若干39歳が偉そうにのたまっております。


ここだけ聞いてると

『そんな聖人君子になれるかボケ!!』

と思う方もいらっしゃると思います。

とても正しい反応です!!!!笑


私もこれを心理学の師匠に言われる度に

『なんでこっちがそんな頑張らなあかんねん、ボケー!!』

と思っていました。


私が提供する複数回のマンツーマンの個人セッションを

最初に受けて下さったクライアントさんがおっしゃって下さったことは

”どうしても埋められなかったピースを埋めてくれた!”

でした。

そしてそのピースは何か?と聞いたら

”許すこと”

というお返事でした。


私が提供しているものは

”愛にそって生きれる”ようになるための技術です。

じゃあなんでそれを提供しているのかと言ったら、

その状態で生きるということは、

とても、”幸せ” で ”気持ちがいいから” です。

要らん後悔をすることも少なくなるし、

自分や誰かのために頑張る自分のことを、

自分ってまじで素敵だ!って思えるようになるからです。


でもですね、もう一個、理由があります。

それは、

”自由になれるから” 

そして、

”自分の人生の主導権を握れるようになるから”

です。

自分の欲しい世界を自分でつくれるようになるから。

望む未来を自分で手に入れられるようになるから。

です。


誰かのことを見て気分が悪かったり、

頭にきたり、

モヤモヤする。

そして、それを誰かに言ったとして

みんながみんな「それはその人が悪いよ」と言ったとしても

言ったとしてもですよ

気分が悪くて

頭にきて

モヤモヤしてるのは、

”自分自身”

な訳です。


相手のせいにしてしまっている時点で、

主導権は相手にあるということ。


つまり、相手が変わらない限り、

ずーーーーっと、自分の心の安寧は得られないってことです。

自分の幸せは相手次第ってこと。


私もそうやって生きてきましたけど、

それって、

それって、、、

すっげー不自由

でした。


正直ですね。

私の人生、ほんまに上手くいかなかったし

人に話すと

大変でしたね。。。と言われます。

幼少期の頃にですね

なんでそんな思いせなあかんかってん。というような経験をし、

そして、大人になってからは

めちゃくちゃ頑張った挙句に、2度も鬱になって。

27歳で『あー、人生詰んだなー』と思ったわけです。


その頃はもう心理学を独学で学んでいたので、

それが親との間で経験したことが大きく起因していたことはわかっていて。

大人になってからのことだったら自己責任だけども、

子供の頃って不可抗力じゃないですか。

そんでもって、親なんて自分で選んだわけじゃねーよって

生まれた地域なんて自分で選んだんじゃねーよって

そう思っていました。


だから、『あの親のせいで!!!』と

思っていたわけです。

もしくは神さまがいたとしたら『神さまのせいで!!』と

怒っていました。

だってどう考えたって自分の責任じゃないじゃん。


でもですよ。

でもね。

そうやって親を許さず、

神様を許さずにいると、

自分の人生の幸せって手に入らないんですよ。


だって親なんて変わらないもん。

過去をやり直すことはできないもん。

解釈は変えられたとしても

心の傷や痛みは変わらないもん。

その事実は事実だもん。

神さまなんて接点ないんだから

それこそどうしようもない。


そこで悪態ついていたけど、

師匠の言葉は真理だなと思ったわけです。


”自分のために、相手を許す” のだなと


どんなに相手が悪かったって、

その感情を生み出しているのも、

感じているのも、自分。


ってことはそれはもう自分でなんとかするしかないわけです。

だって、100人が100人同じ反応するわけないからね。

だから、自分で感じるのです。


自己肯定感が低いのだってそう。

周りのせいで、誰かのせいで、自己肯定感が低い人になってしまった。

それは事実だと思います。

でも、それを高めるのは自分しかできないんです。


誰かに対してずっとネガティブな感情を持ち続けるって

その人にずっと振り回されるということ。


だとしたら、私はさっさとその感情と向き合って

感じきって、消化したいです。

そして、その人を許して、

その人も頑張ってるんだよなぁって理解したいです。

そうなって初めて、自由になれるから。


そして、やっぱり

自分と向き合ったり、

自分の感情を苦しくても自分でなんとかしていたり、

その憎んでいる人を許すチャレンジをしていたり、

愛だなって思えたりしている自分って、

素敵だなって思えます。

自己肯定感なんて、一瞬で上がる。


それに何より、

しあわせなんですよ。 本当に。

気持ちいいんですよ。 すっごく。


そんでもって、

本当に人って愛でしかないんだなって

心から思えたりします。

自分もみんなも。

その時の景色と言ったらもう。


電車でおじいちゃんに席を譲って、いい気分♪

あれの超絶最強版って感じです。



だからですね。

さっさとしあわせになっちゃいましょう。


誰かのことをうだうだ言っている暇があったら、

サクッと許しちゃいましょう。


そのために、

自分とつながり、向き合い、

自分の感情を感じるのです。


そら、一瞬はしんどいですよ。


でも通り抜けた先に手に入るのは

”確固たる自信”

”愛”

”しあわせ”

そして、

”欲しかった未来”

です。


あなたはどちらを選びたいですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?