見出し画像

欲張るほど幸せになる法則

「欲張り」ってとてもネガティブな印象ですね
そもそも「欲」自体にあまりいい印象がないのかも

ですが「欲」はあって当たり前
人間が生まれてくるときに
地球でしっかり生きるために与えられる
三大欲求は良く知られています

食欲、睡眠欲、性欲の3つですね

これなしでは人間やっていけないのです

同じように心理の4大欲求もあります

1、聞いて欲しい(知って欲しい)
2、達成したい
3、探求したい(知りたい)
4、愛されたい(大切にされたい)

これらは持って生まれた欲なんです

「欲張る」という言葉には
他の人はどうでもいいので自分だけ満たされたい
というようなニュアンスを含むのかもしれませんが

肉体の3大欲にしても
心理の4大欲にしても

これらがきちんと満たされると
それを他の人にエネルギーとして回すことができます

小さい頃から謙虚さの美徳を学び
「欲張っちゃいけない」
「他の人優先」
と信じる人もいますね

だけど自分が満たされないまま
他の人を幸せにすることはなかなかできないのです


ここで「物質欲」や「名誉欲」などは?
という疑問も出てくると思います

自分がお金持ちになるために他の人から搾取するとか
自分が出世するために他の人を陥れるとか

そういう人もいるでしょうが
よーく観察してみると
そういう人は満たされていないんです


肉体の3大欲と心理の4大欲が
きちんと満たされていたならば
そうそう物質や名誉などに執着しないはずなんです

きちんと満たされた人はそれらの欲を満たすために

人を蹴落とす必要などひとつもなく
人と一緒に手に入れることができる

自分のエネルギーを上げていくと
自然と他の人とのバランスが取れて

必要な時に必要なものが手に入るし
必要な人と出会える流れになります

ここはどんどん欲張ってその流れを享受して
もっともっと大きく願いを叶えていくことが
できるんですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?