つぶやき的小ネタ

先日もこのブログでつぶやいたのですが、Twitterでドクターコアラと名乗る(そのようなアカウントを探してみてください。ここではアカウント名を紹介しません。他人の褌で相撲を取りたくないので。)整形外科医と思われる方が、「骨盤矯正」とかのワードで検索し、整体師やヨガの先生や鍼灸師達に「骨盤ってどうやって歪むの?」的な質問を投げかけ、徹底的にスルーされているという事態が起こっております(笑)

骨盤が歪んでいる
背骨が歪んでいる
足の長さが違う
筋肉が凝っている
関節が柔軟でない

などは痛みとの因果関係は相当薄いということはこのブログ読者の方々には常識でしょうが、あいも変わらずTwitterではそれらを宣伝文句にしている治療家が多いのが現実です。(それらを詳しく知りたい方は過去のブログ「痛みについて勉強しなおすシリーズ」「体幹トレーニング神話」「プロセスアプローチ」「PSBモデルからの脱却」「ストレッチの是非」や他のブログでも所々紹介しています)

徹底的にスルーされている以外にたまに「理論的」に反論してくる人もいますが、それも科学的事実に基づいたことではありません。例えばあるカイロプラクターの反論はカイロの理論に基づいたものでしたが、カイロについては過去のブログ「SBMを勉強してみた Part 3」で詳しく紹介してあり、このブログ読者の方々には失笑ものでしょう。

たまにドクターコアラ氏はフォロワーの方々の質問を受け付けており、フォロワーの方々の質問を見ると「ああ、このブログに(整形外科領域以外は)全部答えは書いてあるのになあ・・・笑」って思ったりします。


なのにこのブログの読者数が少ないのはどうしてだ?!笑


他のしょーもない、嘘や間違った情報に基づく肩こり腰痛解消法noteブログなんてスキボタンが100個ぐらいついているのに!笑


まあ、いいです。多分私が生きている間(多分私はあとせいぜい生きて50年でしょう・・・)はエビデンスベース、サイエンスベースの治療法(徒手療法)が日本で広まることは無いと思っていますから・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?