見出し画像

エンパス気質な私

今日は新月ですねー!
店内にある天然石を 毎月新月&満月の時に月光浴させている

高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです^^

天然石、自分に身につけるのは得意ではないのですが
クラスターなど店内にさりげなくおいてます^^

身体の上に乗せて行う
チャクラストーンヒーリングがコースメニュー内にもあるので
チャクラに対応した石もありますよ^^
今回の写真はそれです♩

さてさて 今日はエンパスな私こと。

このお話は これまで、note以外で書いていたブログ等にも表立って記事にしたことはないのですが
noteは farz_makeのそして私の振り返りなので 書いてみようかなと思います。

★★★

アーユルヴェーダを知り、自分の取り扱い説明書ができていった
お話はさせていただきましたが、
このエンパスという 極度に?共感力が高いという気質を知った時にも
私の中ですごく合点がいったんですね。。

確かアーユルヴェーダを知った後くらいに 何かのタイミングで
この言葉を知ったんです。。。

共感力が超高いというエンパスの中でも
大きくわけると6つに分けられるそうなのですが、

私の場合は小さい頃から 相手の感情が直感的にでわかってしまい
見抜いてしまい、言ってることと思っていることの違いを感じ取りすぎている
ことがありました。

感情直感型エンパスというそうです。

あとは簡単にいうと、人の感情に振り回されすぎてしまう
感情ワンネス型
も当てはまります。

そのことであまりに疲れていたので 20代くらいまでは
悪霊にでもとりつかれてるのかも?とか
お祓い行った方がいい?とか 本気で悩んだりもしましたww

当時は 感情がばーっと自分にはいってくるのが 普通だったし
振り回されすぎていることにも気づいていませんでした。

大人数で何かするのも実は苦手で
今も少人数希望です。笑

それを知ってからは 自分の中でのオンとオフを切り替える術を見つけて
あの頃よりはずっと生きやすくはなりましたが、

家族(親のことや母業)では オンオフの切り替える術を
なかなか発動できなくて苦労しました。
やっと最近 少しできるようになってきたかなぁ。。。^^:

昔は生きづらさも感じたりしていましたが
今は この特徴が farz_makeで お客様に寄り添うという形で
良い意味で生かせているのかな?と思っています。

自分の嫌だなぁって部分って 実は強みだったりしますよね^^

こんな体質だからこそ 私は自分を大切にするという時間が必須です。
まずは自分。

まずは自分にたくさんの愛情エネルギーを蓄えてこそ
その強みが生きてくるんだと
今は理解しています♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?