見出し画像

柱に?!全肯定の呼吸

今朝は肌寒く感じる 高円寺。
実は冷えも要注意である今の季節。。皆様どうぞお気をつけくださいね。

大人の女性のための髪と頭皮と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです。

日々の生活の中で 【呼吸】って大事なこと。ですよね。

不安な時焦っている時 緊張している時、呼吸は浅くなる。。
皆さんもそうだと思います。

呼吸が浅くなると 身体は一気に強張り
心も余裕すらなくなって、

自律神経も乱れ 血流も滞り 
頭皮や髪にも よい影響はありません。。

ですからfarz_makeは 一旦小休止。
呼吸に意識を向けるヒーリング美容室でもあるんですね^^

振り返って見ると、
私は呼吸が実はうまくできていなかったんだぁと
感じた期間があって、
結果的には こういうことにも。。。

身体って正直ですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちょうどこの頃だったでしょうか、
鬼滅の刃というアニメを 娘に誘われて家族で見るようになりました。

そこには 鬼を狩る鬼殺隊がいて、その中には9人の【柱】と言われる剣士もいてそれぞれ『◎◎呼吸』水の呼吸とか 炎の呼吸など、呼吸を使い戦うんですね。(※かなり端折っております。知らない方は、???だとおもいますので、気になる方は是非お調べを。。🙏)

それを見ながら 
『私だったら何柱がいいかなぁ』と最初はふざけて考えていました。
いきなり柱って言ってしまうのもおこがましいのですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そこでピンときたのが
ママ柱★全肯定の呼吸!でした。www 

もちろん全ママの中の柱と言う意味じゃありませんよ〜 私の中でのお話^ ^

さらには鬼滅風にママ柱的《型》がありまして、
壱の型 【ほめ殺し】
弐の型 【受け流し】
参の型 【面白狩り】

( ^ω^ )
私の中にある、密かな
子育て呼吸法です。

もちろん、自分の心が、上手く行かない時もあるし、
全肯定の呼吸が通じないこともあることも知ったりもして、
でも、深く呼吸することを思い出すには良いきっかけになったりします。

そして、子育てに限らず、
人間関係全てに使えるなと思ったりもしてます。

ちなみに、仲良しのママ友は、妻柱(^◇^)
たまに 柱会議という名のランチもしたりしてますよ笑

皆さんは、
自分につけるなら何柱?何の呼吸かしら?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?