見出し画像

思い込みと思い直し

中医学では秋は白いものを食べるといいというそうですよ^^

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです^^

白いものだと大根やカブ、豆乳も良いそうです。

私の夢は、farz_makeに関わる全ての皆様と共に
美髪のおばあちゃんになる!ってことなんですが、

身体と心、なんならスピリットの方まで
整えることが 美髪への道だと思っております。

外からも中からも。

最近はこれまでの学び直しとアップデートを兼ねて
東洋医学(中医学)と現代医学からの健康を資格講座で学んでいます。

これまで学んできたアーユルヴェーダのお話と自分なりの
合わせて解釈をしてみたりして
とっても楽しいです^^

★★★

今日の写真は我が家の犬。赤ちゃんの頃です。
可愛い〜^^

今日鏡を見ながらふと、
そういえばこんなことあったなぁと思って。

書いてみたいと思います。

子供の頃、母に言われた言葉で、
『あんたの顔は目も鼻も口も埋まってるようだわね』
『MIHOは○○ちゃんの引き立て役だね』 ※○○ちゃんは近所の友達

と笑って言われてから 
繊細な私は極度に 自分の容姿に自信をなくしていきました。
割と引きずりました。。。

そのせいか、10代20代は 普通にしていても
『怒ってる?』と言われることが本当に本当に多かったです。

根底に私は可愛くないって思い込みが刷り込まれていたからか
こわばっていたのかなぁ。

そのことで随分 母を憎らしく思っていたし、
大人になって 母に訴えてみたら
「そんなこと言った?」って。。。

言った方は 覚えてないっていう。あるあるですよね。

今ではそのことで 母を憎らしく思ったりはしていません。
何故なら その思い込みを 自ら思い直しをしたから。

何をしたかといえば 鏡に映る自分に言い聞かせるという^^
鏡瞑想 みたいな感じなのかしら?

朝顔を洗ったりするじゃないですか?
メイクもする。

そんな時に『私は可愛い』って毎日、毎日自分に言い聞かせてあげたんですね。
随分長い間やっていた気がします。

私は美容師で、ヘアメイクの仕事もかつてはしていたので
鏡は仕事道具の1つではあるのですが、
鏡を見るのがそういう理由からか苦手だったんです。

美容室に行くのも苦手でした。
カットクロスかけられて 顔だけ浮いてみえて、まんまるな顔の自分をみるのが
すごくすごく嫌だったんですね。^^:

だってずっと目の前に可愛くない(と親に言われて思い込んでいる)
自分がいるわけですからね。

でも その思い直し効果は絶大で、今は以前のように
可愛くない自分についてとかとか、そういう感情も全く思わなくなっています。

親の言葉って結構パワーありますからね。。。
でも 思い込みを 鏡の中の自分に 自分の意思で外してみたら 
すごーく楽になれて。

かつては口を開けて笑えなかったけど 今は楽しい時はガハハ!と笑えます。

もし 私のように感じたことがあって 辛いと感じていたら
最初はもしかしたら苦行に感じるかもしれないけれど
鏡の前の自分に毎日言ってあげてほしい。

私は可愛いって♪

言えないならば 私が言っちゃいます。
『あなたはとっても可愛い♪ そして素敵^^』

ちょっと何様だって感じですかね^^
でも!みんなみんな、1人1人が 美しい存在なんですよね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?