見出し画像

変化を見守る役割

先日、母ちゃん歴17年となりました、

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです。

早いもので、、衝撃のフルコースな出産劇から17年。
私の今世の最大ミッション!
《子育てという名の自分育て》も、17年目に突入!
感慨深いものがあります。

先日、韓国で流行っている?、
親子で MBIT診断をしたら それぞれの結果がでて
面白かったです^^


そして、今日のタイトル、
変化を見守る役割】

何年も前、アーユルヴェーダの恩師と、手相学の先生のコラボ講座がありまして。
数秘なんかも組み合わせた面白い講座だったので
参加させていただいたことがありました。

その際、恩師に
『3を持つ方は(私は数秘3です)人の変化を見守るという役割があるのよ。
ピッタリね』
と教えていただいてから 
私の【役割】として 大切に心に留めています。

以前も記事で書かせていただきましたが、

farz_makeのホームページに
心を解放し 髪と頭皮をケアする

と書いてありますが、
心の解放って本当に大事だと思っています。

farz_makeがいう心とは
アーユルヴェーダでいう五大元素の中の【空】のこと。

空とは自分の中にある 
空間や スペース 心のゆとりとも捉えることが出来ます。

【今】の 自分自身の整理整頓になったり
おしゃべりしているうちに ああ わたしってこんな風に思ってたんだと
考えていたんだと気付いたりする瞬間もあって♪
言えることが癒えると言う瞬間に立ち会えることがあります。

私のfarz_makeでの役割として、
皆様の変化を見守ること。寄り添うこと。だと 僭越ながら思っております。

解放って言っても 誰にでも話せるわけではありません。。
自分と向き合うとは 時に勇気も必要だったり、
それが怖いと感じることもありますもの。。。

でもその居場所としてfarz_makeを選んでくださった
お客様には本当に感謝でいっぱいです^^

先日お客様に
『毎月こうして振り返りを持てる時間を持てることがありがたい』
と言っていただだくことが続き、
こちらこそがありがたいことだと感激しておりました涙

我が子にも
『ママに話すことで整理される』
と嬉しいことを言ってもらえて 感激でした涙

そんな言葉を続けていただけたことで、
改めて、
お客様の 髪や頭皮の変化、心の進化 変容
そこに寄り添って行けることが
私の幸せであり役割なんだと感じているところです。

そして母としても我が子に寄り添っていきたいです^^
(母としてはうっかり余計なこと言ってしまいがちあるあるなのでそこは気をつけつつ 笑)


これからも 必要としてくださる方の
居場所であり続けたいと思っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?