見出し画像

今回のコロナショックはヤバいよ

久々に投稿します。

理由は、このコロナショックが大したことがないという記事を見たから。

正直言ってあり得ない。バブル崩壊もリーマンショックも、初回暴落⇒反発からの横横⇒暴落⇒からの横横⇒暴落を1年半くらいして底値。今回も同じになるかはわからない、過去の教訓をもとに各国の政府も動いているので、でも普通に考えて欲しい、今から元の状態(元の経済)にすぐ戻るだろうか?ワクチン出来たら安心なのか? 

現時点で何か月経済が止まり、今でも再開していない業種(イベント、スポーツ、観光、・・・等)があり、再開してても今までも明らかに回転率の悪くなった業種(飲食、スポーツジム、、、等)、コロナの影響を考えただけでも、経済は悪化している。

他にもコロナの影響で、米中または中国とその他の関係は悪化。これが経済に影響しないわけもない。

そもそもで米中はコロナ以前から関係は悪化しており、その影響から製造業を中心に景気は悪化局面にあったと言える。

また日本で言うと、そんな悪化の局面にあったにも関わらず、消費税増税したので・・・。

結論、”経済の緩やかな悪化”+”コロナ”となっているのでリーマンショック以上と想定しても良いのではないかと思う。最後に思うで締めくくるのは、結局政府の介入が激しいので、なんとかなるのもしれないという可能性を残している。

でも、ヤバいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?