見出し画像

ぶつかれない世界とは

「ぶつかないの誤りでは?」
そう思われたかも知れません。
ファーロスターが考える「ぶつかない世界」とは、「ぶつかない」その先を見据えているからです。

SF作家アイザック シモノフのSF小説において、ロボットが従うべきとして示された原則で、ロボット工学三原則とも言われる「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」を真面目に捉えて考えました。

人間に対して安全であるとはどのようなことだろうと。
その時、弊社取締役である星佳子が、「ぶつかない世界だよ」とつぶやきました。
これがファーロスターの「ぶつかない世界」を考察するきっかけとなりました。

「ぶつかない世界」とは、人々が安全かつ安心して暮らせる社会を実現するために、予防策や安全対策を積極的に取り入れることで、衝突や事故を防止する社会を指します。具体的には、交通事故や工場の事故、自然災害による被害などを減らし、人々が安全に暮らせる社会を実現することでしょう。

一方、「ぶつかない世界」とは、衝突や事故を完全になくすことを目指した、理想的な社会を指します。具体的には、自動車やロボット、ドローンなどの移動体や、建築物やインフラなどの物体が互いに衝突することがなく、安全に運用される社会を実現することを目指します。

このように、両者の違いは、現実的には完全な「ぶつかない世界」を実現することが困難であることでしょう。

だからこそ、より難しい課題に取り組もうと考えました。

みなさんは、どう感じられましたか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?