見出し画像

ATC OSAKA MIRAI EXPO プレ万博に出展

こんにちは!ファーロスターnote編集部です。
今回は大阪南港ATCで4月13日(木)~4月16日(日)に開催されたプレ万博に出展した状況をご報告します。

官民連携で大阪・関西万博を盛り上げる!

今回のイベントは、大阪・関西万博開催の2年前で咲洲プレ万博のイベントとして実施されたものです。

咲洲プレ万博とは

咲洲プレ万博は、「大阪・関西万博へ向けた機運醸成」、「出展企業や参加企業の支援」および「万博を契機とした新しい時代に向けたビジネス支援」を目的に実施する、官民連携によるプログラムです。年間を通じてテクノロジーやSDGsに関連した展示・商談会や体験イベント、セミナーなどが開催されるんですよ。

4/13-14 Business Day

日程は4/13-14のBusiness Dayと4/15-16のPublic Dayに分かれます。
場所の移動があるので少し大変でした。

4/13-14 Business Day

Business Dayでは主に事業者の方が多く、新しいビジネスや技術に興味を持たれていました。また、「空飛ぶクルマ」への期待と「本当に飛べるの?」という不安が入り交じっていました。

飛ばないと困るんです!

4/15-16 Public Day

場所をショッピングモール的な所に移して展示しました。
ここでは一般の方ばかりなので、難しい話を分かりやすく説明することにこころがけました。

/15-16 Public Day

ファーロスターで人気のコンテンツは?!

今回、出展したコンテンツの中で人気だった順にご紹介します。

1位

Usampo(4足歩行ロボット)
特に女性に人気でした!
「かわいい♪」、「ついてくるの?おもしろい♪」、「自宅で使いたいな」などお声をいただきました。

ご家庭用も検討します!

2位

Guardian(巡回監視ドローンシステム)
ドローンが撮影した映像からその対象物の位置を特定するシステムです。
「災害の時に活躍してや~」、「私も飛ばしたい」、「やっぱり国産がいい」などご意見をいただきました。

推定精度を上げてもっとお役立てできるように頑張ります!

3位

FaroStarWISE(空飛ぶ船)
今回はパネルのみの展示にもかかわらず、たくさんの方に興味を持っていただきました。
「空飛ぶクルマより、こっちに乗ってみたいわ~」、「現実的な解だ」、「もう少し長生きしたいと思いました」など様々な形でワクワクしていただきました。

資金を集めて実現を目指します!

万博2回目やねん。

中にはご年配の方が「万博楽しみやねん♪」とか「万博のチケットの値段が、4,800円から6,000円に引き上げられた、高いわ~どないしよ!」とか生の声を聴かせていただきました。

高いです。

近くにいらっしゃる万博2回目のご婦人と

万博が始まると、毎日散歩のように行きたいとおっしゃっていました。
ファーロスターの自動管制や4足歩行ロボットUsampo、表面効果翼船の未来にワクワクすると言っていただきました。

お茶を差し入れいただきました、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

これからもワクワクをお届けします!

それまでお元気でお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?