MOROHAの革命を聴いて、心に刺さった。これは自戒だった。

今回の記事は今までとちょっと趣向を変えて。
YAMAHA発動機さんの#エンジンのかかった瞬間 というものを見たときに、
ここ最近自分の中にあった変化を書き綴っていければと思います。
2年前に公開したとおもってたら公開してなかったので、気恥ずかしいけど公開してみようと思いました。

かなりポエムになってますが、このときに生じた気持ちは嘘偽りなかったし、今、本当にやりたいこと・これからに向けて動き出しました。

忘れもしない、2021年12月7日のこと

いつものように会社に出社して、デスクに座って。

定時まで給料分の仕事をして、帰ったら嫁と飯くって、猫と遊んで、フレンドとAPEXできればいいやと思う日だった。

仕事中はyoutubeでいろんな曲をききながら仕事をしていた。

今日は何を聴こうか、なんて考えてたときに、ふと、最近FIRST TAKEきいたっけな?と、思ってFIRST TAKEのプレイリストの中にMOROHAの革命をみつけた。

最初はふーんと、思って聴いてみた。

一回聴いたら、もっかい聴きたくなった。

もっかい聴いたら、自分のプレイリストにはいった。

プレイリストに入ったら、ずっと聴いてた。



随所に刺さる歌詞があった。

自分に思い当たるところが痛いくらいにあった。

聴いてて、自分このままでいいのかなって思った。

歌を聴いて、人生変わるなんて大げさとか思ってた自分に

こんな風に出てくる感情があるなんて思わなかった。

会社で涙目になりながらコードを書くなんて思わなかった。


居酒屋だけの意気込みじゃゴミだ

今年こそ?来年こそ?
何年生きれるつもりで生きてきたんだ?


わかるところがありすぎて、痛い、痛すぎる。

痛いからって目を背けたかった部分を強烈に刺してくる。

痛いのに、目を背けたいのに、できない。

感動したんだ、目を背けてはいけないって思ったんだ。

Webデザイナーから始まって、Webディレクターやって、インハウスでお客さんに向けての情報発信をして、Webの仕事を通じて俺がやりたいことってなんだったんだ?ちゃんとユーザーと向き合ってんのか?

お客さん・ユーザーに対して、これでいいや、ここまでやれば十分で終わらせた仕事はいくつある?

何度も考えて考えて駄目だったもので諦めたものは何個ある?

ユーザーのために間違ってると思ってたのに、言えなかったこと何個あった?

自分自身に負けて、適当に過ごした日々はどうだった?

ぬるま湯に浸かった生活で、嫁はどんな顔してた?

このままでは駄目だって気づいてたんだろ?

灰になったままの生活はもうやめようよ。

上司のいうことに絶対なんてことはないんだよ。

うまくいかないとおもって言い訳を用意するのはやめようよ。

久しぶりに、Webデザイナーで我武者羅に頑張っていた日々を思い出させてくれた。

誰のために、なんのために、Webで磨いた技術を使うのか。

お客さんに喜んでもらうためだったのに、いつからか、ルーチンワークになってた。

目的を見失って、なのに目標をのらりくらりと達成して、これでいいやなんて思う日はないんだよ。

ほんとにやりたかったことはできてるか?

できてないよね、ユーザーに見つけてもらうことだけ見てるんだから。

お客さんに喜んでもらえるようにやろう。

今まで灰になってた分を取り戻す。取り返す。

革命を起こす。
幕開けの夜。

あとはもう、やるだけ。

自分の目的を見失わずに、ユーザーと向き合って、Webで生きていく。

※このあとガチで転職することになりました。(2022年のことです。)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?