見出し画像

発信の方法を変えてみます。

こんばんは、可部谷武蔵です。
今日からnoteを毎日書いていこうと思います。何者でもない一個人の発信をどこまで他者の生き方に影響を与えられるかを模索していきます。

私は写真撮影、映像制作、SNS委託をフリーランスでお仕事しています。また6反の畑で農業もやっています。

映像関連のお仕事でも農家さんと関わることが多く、自分自身で野菜作りもしているので一般の方よりも農業に関わりの深いところにいます。というか、農業が大好きで農業から離れることができません。
一度、離れようとしましたが離れませんでした。

結果的に自分の好きなことはしてはいるが、思ったようなお金稼ぎができていません。生活してはいけるが、それ以上のことが掴めない感じです。
ここ3年くらいはそれでもよかったのですが、気持ちの変化もあって前とは異なります。

それをどうすれば進化させられるのか。いいえ、どう変えられるか。正直なところ、今の状況の先に解決方法があるとは思いません。
現状のことは続けるし、それ以上のことはやっていこうと思います。でもそれだと好きなことで本当の意味での稼ぐは出来ません。

考え方と行動を変えないといけません。今やってることは変えずにそれ以上でもなく、違う路線から同じことをやるというのが今の言語化できることです(正直、自分でうまく言語化できているとは思えないので何書いてるかわかりません)。

そんなわだかまりを持ちながらでも、自分の中では2023年の動きは明確にわかっています。

1.現状受けている案件の更なる数字の結果を成長させる
2.映像作り、写真撮影の幅を広げる
3.野菜生産能力の向上
4.販売能力(営業能力)の成長
5.これらのことを成し遂げるための仕事量と体力を付ける
6.結果を追い求める

これらを今年はこれまでより結果にこだわって築いていきます。

ということで2023年の投稿はこれくらいにしていこうと思います。

結論、多角的に農業に関わるのが僕です。そんな僕の投稿でも面白そうと思ったら是非noteの投稿を読んでみてください。

1/11 2023

頂いたサポートは農家さんのインタビューやYouTubeの企画などに使います。