![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95731298/rectangle_large_type_2_64b94cbc66b4d4c4fcbc7150e436f3b8.jpeg?width=1200)
SNSをしないマンのマインドは。
こんばんは、可部谷武蔵です。
昨日まで度々記事に出てきているアグリフード EXPO。そこで3人の農家さんと一緒に喋る機会がありました。3人の農家さんは共にこだわりの野菜や果物を生産しています。どれも美味しいです。
営業にはもちろん行って魅力を伝えています。飲食店やホテル、業者の方に自分の作る野菜の魅力を伝えています。しかしそれだけではまだ販売面に満足がいかないそうです。
どうやって自分の野菜や果物を色んな方に見てもらって販売ができるのが大切になるところになっています。
そこでその農家さん界隈ではSNSがヤバいとなってるそうです。個人で発信できてたくさんの人に見てもらう機会を作れます。また広告のように一時期だけでなく長期的に色んな方の目に触れることができます。
だからSNSをやらないといけないと感じるようになっています。
とはいえ、これは少し前から起きていることです。SNSをしている人ならどこでも目にする言葉ではないでしょうか。しかし土や天候、野菜に目を向ける農家さんは知らないことが多いです。
噂でSNSの力は凄いとは知っているだけです。
実際、SNSを使用する農家さんは少ないです。正直、成果も出るかわからないし長期的に続けないといけません。
頂いたサポートは農家さんのインタビューやYouTubeの企画などに使います。