見出し画像

くろもじ 足りる?

一年のなかで、ハーブティーの人気がたかまるのって、今なんですよね。雪解けからゴールデンウィークにかけて。

農園晴晴がブレンドのベースに使っている森の香木「クロモジ」が、ドバーっとなくなっていく時期なんです。しかも、山に行っても、まだクロモジの葉っぱが採れないので、補充できるのは6月。今年は足りるかな・・・。けっこう、毎年、あせってます。

昨年もっと採っておけばよかった。と思うんだけど、わりと全力で採ったんだよね。協力スタッフたちと一緒に山にいって、クマの恐怖におびえながら、一生懸命とったよなー。と思い出す。

今年はもっと気合入れて採ろう。と決意してます。
白神山麓の山に入っていって採るんですが、とっても気持ちがよいのです。畑で作物と向き合うのもいいんですが、山の中を歩き回って香りのよいクロモジを探すのはとても楽しいし、精神衛生上も素敵です。こんな仕事できるなんて、幸せすぎます。

山の中で覚醒していく何かを感じることもあります。研ぎ澄まされていく野生というか、森に溶け込んでいくハンターの感性というか、ムズムズビリビリと湧き上がる、あの悦びに似た感情を味わうのがいいんだよな。

あー早く山行てえ。雪解けの山を見ながら、山に生まれてよかったと思う春です。

園主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?