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Farmnote Design Blog

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2018年11月の記事一覧

前言撤回!オブジェクトベースのUI設計をやるべき3つの理由

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。 おかげさまで、現在結構大きめの改修案件を担当させてもらってます。 画面の数がかなり多いので、どうやって分類しようか考えています。 目次 オブジェクトベースのUI設計って? 商品→注文する=○、注文する→商品=✗ 僕も危うくタスクベース脳になるところだった ①UIがわかりやすくなる ②ユーザーが好きな手順で目的を実現できる ③開発者がデザインの意図を理解しやすくなる まとめ 今回は、この本の特集「速攻改善 UIデ

ユーザーインタビューを録画するべき3つの理由

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。 先日、実際にお客様(酪農家様)の様子を見に行って、想定している課題が正しそうかどうか、ユーザーインタビューを2件行ってきました。 その時に、最初から最後まで録画したんですが、かなりよかったのでその話を。 目次 ここでいうユーザーインタビューとは? ①メモを取ることではなく、質問に集中できる ②お客様の言動・行動を”冷静に”分析できる ③みんなで見返して改善できる まとめ ここでいうユーザーインタビューとは?一般

修正案件こそ”一次情報”を拾いに行くべき理由

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。 お客様からサービスの不具合や要望をうけて、開発をすることがあると思います。 「これじゃないんだよなぁ」とお客様やフロントを担当している仲間から言われたことはないでしょうか。 今回は、そんな悩みを持った方に届けばいいなと思ってnoteを書きます。 目次 ”伝言ゲーム”というもったいない構図 ユーザビリティテストでわかったこと ”発言”ではなく、”動作”に注目しよう ”動作”を撮影して、開発の拠り所にしよう まとめ

一次情報をつかむ”産地直送デザイン”のすすめ

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。 営業マンやサポートメンバーがお客様から要望をうけて、デザイナーとエンジニアが開発をするという段取りが一般的だと思います。 ただ、「これじゃないんだよなぁ」とお客様や仲間から言われたことはないでしょうか。 今回は、そんな悩みを持った方に届けばいいなと思ってnoteを書きます。 目次 ”伝言ゲーム”というもったいない構図 ユーザビリティテストでわかったこと ”発言”ではなく、”動作”に注目する”産地直送デザイン”