レンジで簡単!安納芋の蒸しパン

みなさま、こんばんは。

今日は先日作った蒸しパンの作り方を載せたいと思います。

3年前から芋掘りがしたくてたまらない私のために、今期は主人が畑で安納芋と紅はるかを育ててくれているんですが、どれくらい大きくなっているかちょっと様子見に掘り起こしてきてくれました!

ちっっっっさ!!!笑

サイズ感分かりますかね、キッチンペーパーに収まる大きさです笑

さすがに料理にするには量が足りないので蒸しパンにすることにしました♪今回はなにかのレシピを参考にしたわけではなく、完全な我流でしかも適当な量で作りました。一応使った材料等は載せておきますが、お作りになる場合は自己責任でお願いします(´▽`)

材料:どんぶり1杯分くらい

◎ホットケーキミックス…1袋(200グラム)

◎卵…1個

◎牛乳…180~200ml(モチモチ感が強めがお好みの方は少なめがおススメ)

◎砂糖…大さじ2くらい(はちみつやオリゴ糖でも可。)

〇マーガリン…大さじ1

〇さつまいも…入れたいだけどうぞ

さつまいもを1センチ角に切って軽く水洗いし、レンジで2~3分チン。

私はダイソーで売ってるインスタントの袋ラーメンがレンジで作れちゃうこのどんぶりを使いましたが、ジップロックコンテナやルクエ、お皿にふわっとラップをかけてチンでも全然いけます!

ちなみにこのどんぶり、スチーマーやジップロックコンテナの代用品としてめちゃくちゃ便利に使えます!!もう3年くらい使ってますが全然壊れません笑

楊枝で刺してみて柔らかくなっていたら、マーガリンを入れて熱で溶かしながら絡める。(バターでもOK)

別のボールに◎をすべて入れて混ぜ合わせ、よく混ざったらさつまいもを入れる。ちなみに混ぜるとき、ホットケーキミックス以外をよく混ぜてからミックスを入れるとダマになりにくいです♪

そのままフタ、もしくはラップをしてレンジで5分~7分チンする。

空気穴が必要なのでラップはフワッと、ジップロックコンテナの場合はフタをずらして乗せてください。ご自宅のレンジの強度にもよるので5分チンしたら様子をみながら足していくのがいいかもしれません。ちなみに我が家は500ワットで7分でした。

箸や楊枝で刺して、生地がついてこなければ出来上がりです(^^)

温かいうちに食べても、冷めてから食べてもおいしいです♪

材料はどれもよほどの過不足がない限り失敗しないので、お好みで加減していただければと思います!

私は今回は、ホットケーキミックスとお芋の甘さだけでいいかなと思って砂糖を入れなかったんですが、さすがに甘さが足りなかったので次は入れようと思います笑

それと後日、時間をおいて主人が紅はるかと安納芋を収穫してきたのですが、ちゃんと育っていました(*´▽`*)

右が紅はるか、左が安納芋です。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?