すだちシロップ

みなさま、こんにちは。

先日、主人が職場の方からすだちをたくさんいただきました♪
秋が旬のすだちですが、正直なところ主人も私もまったく食べないのです(;_;)

焼き魚や揚げ物にもかけず、さらに私は柑橘系が苦手で絶対に甘いと分かっている特定の農園の柑橘しか食べられないんです…。

10個くらいいただいたので、さてどうしたものかと思っていたのですが、去年レモンをたくさんいただいたのを思い出しまして。
はちみつ漬けにして、パウンドケーキやレモンティーに入れておいしくいただきました(* ´ ▽ ` *)

もしかしてすだちでもできるんじゃ?と思って調べたところビンゴでした!
というわけで今回、すだちシロップを作ることにしました(^^)


画像1


ただ輪切りにして氷砂糖と交互に重ねて終了です。


画像2


大体1週間~10日で完成します。

調べたところによると紅茶に入れるほか、お湯割り、サイダー割り、焼酎割りもおいしいみたいです( *´艸)
オリーブオイルと混ぜるとドレッシングにもなるそうなので、試してみようと思います!

まだすだちがあるので、今回漬けた付けたものは実家に送って、我が家の分は別の容器で漬けようかなーと思っています♪

完成したらまたお知らせします!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?