4月24日 白衣観音中原堂マルシェ & ミツバチ、山から逃亡!
晴天の初夏、軽トラックに備品を山のように積んで出かけました。テントを張って、蕎麦打ちの準備。
外で蕎麦打ちするのは初めて。『昨年秋、伊奈町の畑で蕎麦の種まきから始めて作りました』と説明すると、皆さん躊躇なく注文してくれます。そして『美味しい!』って、声をかけてくれます。2回、食べてくれた方がお二人、いらっしゃいました(驚)
今回、蕎麦作りの作業工程を写したパネルを一式持ち込みました。それも興味を持っていただく一因になりました。『とうみ』の写真を見て、『これ実家にあったよ』と懐かしんでくれる方がお二人おられ、印象深かったです。
おかげさまで蕎麦は完売!!竹炭と竹酢液も売れました。
オマケでカモミールティーの試飲を勧めると、これもまた美味しいと好評!ティーパックを『プレゼントです』と差し出すと『売ればいいのに』と言っていただけました(嬉)
今回、猪狩農園のスタッフは会長と私の2名。瞬間的にはパニックになりそうな位、忙しかったけど、楽しかった!参加してヨカッタです。♪♪
マルシェ前日の23日、山に行ってみると3号、4号とも巣箱からミツバチがいなくなっていました。一週間位はいてくれたのですが、さよならされてしまいました。
昨日は終日強い風が吹いていた影響でしょうか?あーぁという思いもありますが、本隊が移り住むには環境がよくないとミツバチが判断したのでしょう。
分蜂の季節はまだ続きます。いろいろ工夫をしながら次のチャンスを待ちます! tk
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?