見出し画像

2021/1/1

2020年の4月から農業研修を始めてあっという間に年が明けた。
日記として残そうとしたが、なかなか習慣付いていないせいか途中で挫折してしまった。
この2020年は農業というものにのめり込んだと感じる。寝ても覚めても考えるのはこの事だけであったと思う。料理を初めて少し仕事ができるように感じる様になったあの頃のと同じ感覚。

11月ごろまでは順調に進んでいたと思うが、12月になると自分に何か注意しなさいよ、と言われているんじゃないかと思われることが起きた。気を払いつつ生活していたが、ちょうど冬至ごろに突然歩けなくなるようになってしまった。
骨髄炎の疑いと言われた。本当に突然だったので、驚いた。そして、そこから入院生活。人生初の病院での年越し。

折角なので、色々考えたり、振り返ることに時間を使おうと思う。病院というものも観察してみようと思う。看護師の方々は本当に交代しながら、毎日患者さんに寄り添っている。いやな態度をとる患者さんに対しても柔く対応して、事なきを得ている。若い方もベテランの方も。病院食の調理師の方も毎日来て作っている。清掃員の方も毎日くる。
この事が一つも欠ける事なく回っているから、患者さんは安心して過ごせるんだな感じた。

2020年の終わりにこんな風になったので、2021年の目標は 整える にしようかと思う。
研修も2年目に入るし、いよいよ就農に向けて実際に動くためにも、まず整えてから行う。身体も心もしっかりと。

もうブレーキを踏むことがないよう、今の時間を大切にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?