見出し画像

風の日が好きなのだと気が付いた

もう6月も残り4日。にもかかわらず、今年はまだ梅雨入りしない。
昨日までの真夏のような湿った暑さに、少し気が滅入り始めていたところ、今日は朝から風が強い。
山の麓に住んでいるのもあって、部屋の窓を開けると、家の中を風が通り抜けていくのが気持ち良い。

娘が朝寝している間、キッチンの窓からの風を感じながら、久しぶりにゆったりとした気持ちで珈琲をドリップした。
夏らしい外の景色を眺めながら、「あぁ、なんかいいなぁ。」と言葉に言い表せないような、穏やかな気持ちになった。

前に別の記事で、秋が好きと書いたことがあったが、湿度のない、爽やかな風の日が好きなのかも。と気付いた。
外に干した洗濯物もよく乾くし。

でも、風の日の心地良さを感じられるのも、雨の日や、曇りの日、猛暑の日があってこそとも思う。
当たり前だけど、いろいろな一日でわたしたちの毎日はできていて、いろいろな一日が、わたしの好き嫌いを作っているんだなぁ。とそんなことを思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?