見出し画像

iPhone15Pro/移行作業はいつもドキドキ

予約注文して2週間。
iPhone15Proが到着しました。

付属品が少ないので箱が薄い

現在のiPhone14Proから15Proへ移行です。(14Proは子供に譲渡)
今回の大きな変更点は何よりもUSB-Cへの変更
外部ディスプレイへの表示も簡単になりますし、利便性が大きく上がります。

このまま1時間放置していました

Windowsで使っていた、USB-CのAnker社のアダプタも使用できること確認し、このアダプタの利用用途も広がりそうです。

HDMI出力しながら充電も可能

そして、毎回何かしら以降の際に見落とす、旧端末での事前準備。
・銀行系認証を解除する
・LINEの移行手順再確認
・モバイルSuicaをサーバに上げておく

など、対応して、いざ以降!今年こそは!!!
と、思いましたが、今年もやっちゃいました。

・PayPayが旧端末が無いと移行がちょっと手間
・AppleWatchが移行失敗(原因は最後まで不明)

銀行系アプリは順調に移行できましたし、副回線povo(eSIM)は何も手続きせずに移行されてました。
移行機能が格段にアップしているとはいえ、スマートフォンに依存するものが多く、移行後に1つ1つアプリケーションを立ち上げるのがドキドキです。

何もなかったかのように立ち上がるアプリから、ログオフされてしまっているアプリもあります。

楽天系はすべてログアウトされていました。
amazonはそのまま使えました。
ドコモはすべて認証やり直し

特に法則は見つけられず、これからも毎回ドキドキするんだろうなと。

そのまま移行してしまったがゆえに、ほとんど今までと変わらない使用感。まぁそれが良いわけでもありますが、もっと細かい機能も使いこなしたい。。。

あ、、、ドコモメールがない。
プロファイルインストールしたら、いまだに大量のブックマークが強制インストールされるんですね。。。(dマガジンとか色々)
不快にしか思わないこの手法、顧客目線で考えれば、ドコモにメリットはないように思うのだが・・・

まずは、移行完了。安心して3連休使えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?