見出し画像

確定申告は自分でやってますか?

確定申告の季節が来ましたね。
今年も早々に郵送で確定申告しました。

郵送!?って思われるかもしれませんが、私は今でも郵送です。
稼ぎはまだまだ少なく、まだまだICカードリーダーはいらないな・・・とかそんなことを考えていたら、もう郵送になれちゃった感じです。

提出の工数を考えたら、オンラインが間違いなく良いんでしょうが・・・
ゼロから自分でやるし、税理士の力も相談も必要としないし・・・と、慣れた方法で処理した2021年分報告です。

皆様、確定申告って、ご自分でされていますか?
それとも誰かにお願いしちゃっていますか?

私はできることなら自分でやるべきといつも思います。
自分の会社(会社までいかなくても収入と経費、税金)を見直す良い機会になるからです。

悪い意味じゃなく、「あぁ、もう少し経費増やせたよな」とか「あぁ、もう少し投資しておけばよかったよな」とか思えるのもこの時期です。

それは決算という形で振り返る、合計を見る、過程を見るからです。

私の今年の結論と言えば、、、もう少し投資できたな、2022年の種まき足らんかったな。。。です。

ぜひ、ご自分で確定申告。チャレンジしてください。
委託費用を払うくらいなら・・・その費用で自分の事業に投資できますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?