見出し画像

スペシャリストとジェネラリスト。あなたはどっち?

スペシャリストとジェネラリスト。
あなたはどちらですか?

人って無いものねだりで、私はスペシャリストに憧れます。
得意なものを持っていて、それが武器になってるんですよね。
羨ましいです。

逆に私は広く浅く、自分でも順応力は高いと思っています。
様々分野でソコソコやります。
そんな私がいま取り組んでいる、新しいチャレンジです。

ORACLE CLOUD Infrastructure(OCI)
https://www.oracle.com/jp/cloud/


こちらの基礎講座です。簡単に言えば、Oracle社が提供しているクラウド環境の基礎講座。この世界で仕事している人からすれば、簡単すぎるレベルですが、私には難しい。。。

8時間以上の研修動画を視聴後(もちろん見ただけで覚えられるわけがない)最低限の資格試験説明を聞いた後に模擬試験を受けました。

当然のごとく、玉砕。。。8割目標のところ、5割しか正解しませんでした。

たぶん、この結果はかなり恥ずかしいんだと思います。
だって、基礎中の基礎なんですから。

しかし、徹底的にジェネラリストで生きていこうとしている私には、程よい挑戦であり、「やったるで!!」なのです。

最終的に資格試験に合格できるかはわかりませんが、模擬試験だけでも8割クリア・・・は「やったるで!!」

このインプットをアウトプットに変えて、人の力になれるまで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?