ハワイ島 豚の丸焼き

ご無沙汰のnoteの投稿です。

ハワイ島ミロリイは変わらずゆったりとした時間が流れてます。今日はファームにいる豚さんの丸焼きの内容です。
Farm & Kai では牛、豚、鶏がいます。先日豚の丸焼きをやる事になりトンガ🇹🇴スタイルで丸焼きをする事になりました。育ててきた子豚達を食べるのは本当に複雑な思いの数人スタッフと私。島の反対側からトンガ家族も参加しました。トンガチームは小さない頃から豚を食べて来た環境の差が凄いなと感じました。彼らはテキパキと豚を綺麗に処理し棒に刺してマジシャンの様に秒速で火をおこしてました。笑
でもスーパーで売られている豚達も誰かが育てて殺されてスーパーに並んでる訳ですし…気持ちも割り切り豚に感謝して美味しくいただく事にしました。

豚を焼くのには2〜3時間かかります。棒に刺さってる豚を火の上でグルグルと回転させます。人の手でゆっくりと回転させます。大変な作業をして作ってくれてる方にも感謝です。調理中、火を囲いながら雑談をしている中、トンガのお爺さんから"お前出身は何処だ?"と聞かれ"日本です。"って答えたら一瞬目つきが変わったのを感じました。私は??って感じでしたがその場はそれで会話が終わりました。その方はトンガチームの中では1番年配でリーダー的な存在の無口なお爺さんでした。

いよいよ丸焼きが完成しテーブル?(クーラーボックス)の上に置かれました。その時、そのお爺さんがテーブルの前に特等席を作り、私に座れと言いました。恐縮しましたが座らせて頂き美味しく特等席で豚さんを食べさせてもらいました。

後々、トンガの若い子からの話しでわかった事ですが、トンガにとって日本人は特別な存在だと言ってました。過去に沢山ヘルプしてくれたので感謝と尊敬の思いが強いと知りました。トンガの学校等の建物は日本人が建てたとかインフラ設備も沢山ヘルプしたそうです。学校教育では日本語クラスが入っているとも言ってました。若い子達がラグビーを頑張って日本に行きたい子も沢山いるそうです。

こんな素敵な経験が出来た事は本当に感謝です。この関係性を未来に繋げれるようにしていかなければっと思いました。

豚の丸焼きのおかげで色々な感謝を感じられて幸せな1日でした。

読んで頂きありがとうございます!

Farm&Kai hawaii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?