見出し画像

夏は草とり

あつい、あつい、日々が続きますね。
わたしは普段標高1000mの高原で農業研修をしているので、
最高でも33℃くらい、カラッと涼しい風の吹くようなところではありますが
それでも、毎日滝のような汗をかきながら仕事をしています🔥

梅雨時にたくさんの雨が降り、日差しも強くなってからはとにかく草の成長が早い早い。
感覚的には草取りをして、振り向いたらまた生えてる、と思うくらい。

かふぅの畑は週末にしか行けないので、
1週間前に「よし!きちんと草とれた!」
とおもっても次の週はそれ以上に伸びている…
天然の草マルチがたくさんある〜😇とポジティブに捉えて草を刈る日々です👩🏾‍🌾

畑では、ようやく夏の実りが。
トマトが色づき、茄子の実も大きくなりました。
カボチャやスイカの赤ちゃんもチラホラ。
今年は色々失敗があって夏野菜の生育が大分のんびりなので、
かふぅの畑の夏は8月にやってきそうです🍅🍆

7月は、私的に重要な用事が多々あり、畑で過ごした時間が比較的少なくなってしまいました。
明日からもう8月🍉
農家は7月頃から秋冬野菜の準備を始めますが、私は全然間に合ってません〜💦
焦ってもいいことが一つもないのは今年の春夏で学んだので
しっかり計画を立てて、着々と進んでいこうと思います🐌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?