見出し画像

こたつ

寒くなってきたのでこたつの話でもします。皆さんのおうちにはありますか?こたつ。
私の場合は実家にこたつがなかったので、こたつといえば冬休みに遊びに行った祖父母の家で入るものでした。みんなでこたつに入って、祖父が作ってくれたすき焼きを囲むのが毎冬の恒例行事になっていました。

それから約20年。結婚後しばらくして、夫の発案により我が家にもこたつが導入されました。当時、久し振りにお目にかかるこたつに私のテンションは爆上がりし、こたつの魅力に取り憑かれ、数多の例にもれずこたつからなかなか出られない人間になったのは言うまでもありません。

その数年後引っ越した先には床暖房機能が付いており、こたつがまあまあ大きめサイズ故にリビングの結構なスペースを占拠しているというのもあって一時は撤去の話も出たのですが、結局この冬も…というかつい先週、帰宅したら夫によるこたつ設営が完了していたので私は当然のようにこたつ布団に首までしっかり浸かってその温もりを心ゆくまで享受しました。もうしばらくすればお盆にこんもりと載ったみかんが登場することでしょう。
ちなみに、飼い猫もこたつは大好きなようです。日中に姿が見えない時はこたつ布団をめくると大抵は中で寛いでいます。

こたつに入っていると、とにかくやる気が出ません。家事はもちろん、子どもに呼ばれてそちらへ行くのにもいつもよりワンテンポツーテンポくらい遅れるし、トイレすら行くのが億劫になって結局ギリギリになって駆け込んだり。文明の利器が私という人間を退化させている。
私が冬になんだかやる気が出ないのはきっと全てこたつのせいだ…そう言いたくなるほどの魔力がこたつにはあります。

最近では、1人用こたつや布団無しで使えるこたつ、USB付きこたつなど、多様なライフスタイルに合わせたタイプが登場してきているようです。エアコンに床暖房などの暖房器具が主流になった現代でも淘汰されず、時代とともに進化するこたつ。それはいつの時代も人々はこたつを求めているという証なのではないでしょうか。なんつって。

そんなわけで、我が家はこの冬も存分にこたつのお世話になる予定です。アイラブこたつ。