見出し画像

わからないことが解決する方法って?

わからないことが出てくると
今は、インターネットという便利なツールがあるので、簡単に調べることができる。

この簡単にとは、「調べること」を指すのであって、「解決すること」が簡単かと言えば、そうとは限らない。
何故なら、一つ調べただけで何百通りの答えが出てくるのだから。

あっちはコレが良いと言っていて、
こっちはコレが違うと言っていて、
調べれば調べるほどちんぷんかんぷんだ。

だから、一つ一つしらみつぶしに実践するしかない。
1つやっては上手くいかず、次も上手くいかずとなれば、嫌になってくるし、混乱する。

目の前のものをよく観察

そうなってきたときは、もう一度わからないことに対してどんな環境であるのかを観察してみるのはどうだろう。

与えられた環境とか、それぞれケースが違うのだから、自分と似たような環境で解決に導いたケースにヒットできれば、混乱することも減るだろう。

人に聞く

ネットは手っ取り早く調べることができるし、現代ではなくてはならないものだけど、
やっぱり「人に聞く」ということも大事なのではないだろうか。

似たような悩みを抱えていてケースは違っているかもしれないけど、解決できた人から直接聞くということは、励まされることもあるだろうし、
自ら助けを声に出して伝えることで、自分の中で消化出来ていなかった物が少しは消化できる。

人ともネットとも、上手く付き合っていけたらオールオッケーなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?