見出し画像

我が家のキンカチョウ、その後

キンカチョウの雛を迎えいれて、早1か月。
立派に育っている。


キンカチョウの可愛さに魅力され、結局2羽のキンカチョウが我が家の一員となっている。

1羽目はノーマル(黒)
2羽目はフォーン(茶)

もしかしたら上手く育たないかも

実は2羽目のフォーンが、最初餌をあまり食べたがらなかった。
1羽目のノーマルは、口を大きく開けてよく食べていただけに、とても心配だった。

あわ玉をふやかしてスポイトであげようとしても、口を開けない。
だから、餌をペースト状にしてシリンジで無理やりあげたりしていた。

カラダもなんだか小さめだし、もしかしたら上手く育てられないかも。
と、頭によぎっていた。

なんとかこの命を救ってあげたいなと看護を頑張った結果、今ではたくさん餌を欲しがるようになった。

鳥にも性格の違いがある

1羽目のノーマルは、自由気まま。
2羽目のフォーンは、甘えんぼう。

人と同じで、性格の違いがあるのが面白い。

たぶん、どうやらノーマルはオスのよう。
チークがだいぶオレンジになってきた。

もう2羽とも自分で餌をついばめるようになったし、すごい飛ぶようになったし、
たった1か月で、すごいスピードで成長している。

まだフォーンのほうは、挿し餌は続けているが、だんだん雛じゃなくなる寂しさはある。

だけど、立派に大人になるまで、大切に育て続けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?